前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

318.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道28

今日は2月1日です。今回は、1月29日に走って来た、館山若潮ラソンの事を、3回に分けて書こうと思います。予報では週末の天気はいい天気。3年振りのフルマラソンになる我々にとっては、本当に有り難い天気になりました😊。しかし館山にしては結構寒い予報。寒さ対策をしっかり準備しての出発となりました。東京マラソンの練習とは言え、昨年の夏頃からの練習の成果が一体どれくらいなのかが全く見当が付かず、また3年経ったこの身体は、どれくらい年齢を感じるものなんだろうと思うと、当日までは妻と2人してかなり不安な日々を過ごしていました。

館山へは車で、前日の土曜日に入りました。いつもは途中に観光とか入れたり、地元の食事を楽しみながら館山入りをするのですが、この日は、マラソンの解説でお馴染みの、金哲彦さんの「マラソンクリニック」を予約、少しでも不安を抑えたく、参加する事にしていたのでした。金さんは館山マラソン大使を務めていて、毎年この大会に参加しており、その中でこのマラソンクリニックを開催してくれています。

その為、昼前にはもう館山の北条海岸に着いてました。ここの海岸で時間までぶらぶらします。ここに来ると私は、X-JAPANYOSHIKIとToshIを思い出します。彼等はこの館山出身、彼等が若い頃は良くこの海岸で遊んでいたようで、私はいつもここにやって来ると感無量になってしまいます。最近、またまた不仲説が飛び交っていますが、本当に2人には、Xの原点のこの海岸に来て、活動再開の話でもして欲しいと思ってしまいます😔。それにしても何回来てもここの海岸は本当に気持ちがいい。明日のマラソンの活力を貰ったような気になりました。f:id:x-japanese:20230130232817j:image

そして、この金哲彦さんのマラソンクリニックに参加。このイベントは参加費が1,000円ですが、ストレッチのやり方や体幹レーニングのやり方、ランニングに対する質問コーナー、また翌日のマラソンの為の軽いランニング等、2時間そこそこですが結構盛りだくさん。また今回は特別にプレゼントが当たる抽選会があって、私はトレーナーが当たり、元が取れたのでした。また幸先のいい事が起きて気分はルンルン(ちょっと古いか😅)、いい気分で会場を後にしたのでした。f:id:x-japanese:20230131072303j:image
f:id:x-japanese:20230131072306j:image

そしてこの後は、ここのマラソンに来ると恒例となっている、YOSHIKIとToshIの家を巡る初詣です。迷惑にならないように車で通り過ぎるだけですが、これも3年振りの初詣。明日、無事に走り切れますようにと願を掛けながら、また早く2人がXの活動を再開するように拝みながら通り過ぎました😅。

その後はホテルにチェックイン。今回は私のトイレ対策で、スタート地点に近いホテルを予約しました。いつもは駅に近いビジネスホテルを取っていたのですが、そこからだと朝早めに出る必要があるので、今まではトイレ調整が上手く行かなかった事が多くあったのです。少し宿泊費が高く付きますが、今回は色んな事に万全を喫しました。

このホテルは目の前が北条海岸です。そして目の前に日が沈みます。この日は結構寒かったですが、妻と2人して夕日を見に海岸へ出てみました。まだ少し早かったので、少し海岸を散歩しました。海岸には夕日の景色を見ようと結構人が出ていました。YOSHIKIやToshIもこんな風にこの海岸を歩いていたのかと思うと、またまた感慨深くなってしまいます。そして、こういった夕暮れ時と言うのは何となく寂しい感じになり、明日のフルマラソンが急に不安になって来ます。

そもそもこの大会は、東京マラソンの前哨戦なのです。フルマラソンの1ヶ月前には30㎞走をやっておいた方がいいという事で、この館山若潮ラソンをそれに充当して、練習の位置付けにしていたのでした。とりあえず30㎞を走り切れればいいという目標で、当初は参加を決めたのです。ちょっとオミソ感覚のフルマラソンでしたが、やはり走るとなれば我々は段々と力が入って来ます。この館山はご存知の通り、X-JAPAN発祥の地。フルマラソンの復活には本当に相応しい場所でもあるのです。やっぱり頑張って完走は絶対にしたいと欲も出て来る感じです。目の前には暮れゆく夕日が見事。不安の傍ら、何とか完走したいという感情が湧き出て来ます。

そんな事を妻と話しながら歩いていると5時になりました。街中にForever Loveのオルゴールが響き渡ります。こんな綺麗な夕日を見ながら聴くこの音は、本当に我々を後押ししてくれるように感じ、我々は2人して、暫く海岸に佇み、沈む夕日を見ていたのでした。f:id:x-japanese:20230131075907j:image

そしてホテルへ戻ります、と言っても、海岸のすぐ後ろがホテルです。ホテルからも十分景色は見れるので、身体も冷える事だし、後はホテルから見る事にしました。そしてそこからの眺めもまた格別でした。私は海岸沿いの夜景が大好きなので、この景色は本当に最高。ここからも飽きずにいつまでも眺めていました。f:id:x-japanese:20230131080256j:image

こんな景色を見ていると、このままずっとこの景色を見ていたい、明日がマラソンなんて思いたく無いといった臆病風が、またまた吹き始めました。このような心の葛藤は、精神的には結構参ります。何とか心を立て直し、明日の準備を始めたのでした。まずは夕食。前日はもちろんお酒は無し。そしてご飯を多めにいただきます。ホテルの宿泊者も、殆どが明日のマラソン出走者かまたはその家族。その関係なのか、食事も幾分さっぱり系な感じでした。これは胃腸にも優しい感じで、とても助かりました。

そしてその後は明日のウェアの確認、サプリメントの確認。妻はテーピングの確認とホッカイロの確認😅。ゼッケンを付け、シューズにチップを装着すると、いよいよ精神的に盛り上がって来ます。その後は風呂に入り入念なストレッチ。そして早々と就寝です。大体フルマラソンの前日は、興奮して直ぐに眠れないのですが、この日は割と簡単に眠る事が出来、翌朝はかなりスッキリと寝覚める事が出来たのでした。カーテンを開け窓辺から海岸を見ると天気は快晴。少し武者震いのようになり、身体が震えましたが、ここまで来たらやるっきゃない!。気合を入れて頑張ろうと思ったのでした。つづく😊f:id:x-japanese:20230131084553j:image