前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

263.私のダイエットとランニング体験記19.東京マラソンへの道

今日は9月26日です。ここでランニングの報告をしようと思います。結局8月の走行距離は80kmそこそこで終わりました。目標の100kmには届かなかったものの、歩数は平均で12,000歩近く達成、お酒の量も目標通り抑える事が出来、イベントとかあった割には、体重は随分と元に戻って来ました。9月になるとそれまでの酷暑が治まって来て、かなり涼しくなって来ました。そしていよいよ我々は東京マラソンに向けて、最終目標を立てたのです。そしてこの目標は9月、10月が試練の月となるのです。

まずは今年、X-JAPANの故郷、我々の第二の故郷でもある館山で開催される若潮ラソンが、正式に決定、エントリーも無事完了しました。3年振りの開催でしょうか。今年の大会はリモート形式で行われ、現地入りして館山の街を走る予定だったのですが、開催間際になってコロナの再拡大があり、我々は泣く泣く現地入りを諦め悲しい思いをしたのは、174回目のブログに書いてある通りです。ここを最後に走ったのはもう2年以上前、このブログのタイトルの前立腺癌の治療後です。やっとコロナ禍から解放されるのかと感慨に浸りながら、これに参加する事にしたのです。そしてこれは来年1月29日開催なので、ちょうど東京マラソンの約一か月前。これを30km走と位置づけ、それに向かい身体を作って行く計画を立てました。

それに向けて、10月までには何としても20kmは走れるように頑張らなくてはいけないのです。また月平均一万歩のウォーキングもクリアする事にしているのです。しかし何が試練なのかと言うと、この2ヶ月はイベントが盛りだくさんなのです。まずはお孫ちゃんの面倒です。これは定例なのでいいのですが、その後の2回続く三連休は、一つはYOSHIKIのクラシックコンサートにオール参戦(この報告は別のブログで行います😄)。翌週は、長女とお孫ちゃんと旅行があるのです。そして10月の三連休も、今度は次女の嫁ぎ先とのイベントがあるのです。その後はお孫ちゃんの面倒がまた控えています。これは以前から大体決まっていたので今更どうこう言うつもりは無く、そんな事は知った上でこの計画を立てたのです。この期間でどの位のランニングが出来るのか、そして10月が終わるまでに、20kmを走る事が出来るのか、これはまた途中経過を含め、ブログに上げて行こうと思います。

それと並行して、本番までに、怪我をしないように身体の柔軟性も上げないといけません。とにかく毎晩、ストレッチやヨガ、ダンベル体操をする計画でいます。また長距離走は内臓に負担が掛かるので、お酒の量ももちろん抑える計画です。そして、11月にはスピード練習と坂の練習を取り入れ20kmを楽に走れるように持って行き、12月には25kmまで持って行く計画です。月間走行距離も最低でも150kmまで持って行きたいと思っています。

とにかくこの2ヶ月が勝負。しかし9月も中旬になって来て、また残暑が厳しくなって来ています。そして、最近はやはり年齢を感じずにはいられないのです。それは、お孫ちゃんが帰った第二週の土日に、それぞれ7km、10kmと走ったのですが、月曜日、火曜日と身体に怠さが残り、ストレッチやダンベル体操を怠けている状態で、少し不安な状態になっているのです。水曜日辺りに走ろうと思いましたが、結局断念。さらにここに来て、自然の猛威が迫って来たのです。そうです、台風です。当初この台風は、九州をかすめ韓国方面へ抜ける予報だったのが、この三連休は右に急カーブして本州直撃の様相を呈して来ました。こうなるともはやランニングは絶望的になってきます。

そして最初の三連休、YOSHIKIのクラシックコンサートにやって来ました。コンサート会場が東京国際フォーラムだったので、周辺のホテルを2泊取りオール参戦。そしてこの会場は皇居が近かったので、久しぶりに翌日、翌々日の午前中に、皇居ラン10㎞を2日やる予定でした。いつもはコンサートの後は2人で飲みに行ってその余韻を楽しむのですが、それも抑えて朝ランに備える計画だったのです。初日はまだ台風の影響は無く、出発前に家の近くの公園を10㎞走り、現地入りしました。しかし翌日の天気予報は、この台風がまだ遠く九州の辺りにいるのに、関東近辺の天気を不安定にさせていました。翌日、翌々日とも朝のうちは雨予報が出ており、ランは出来ないと思われる状態になっていました。結局、台風の影響は大きいだろうと、我々は早々とランニングは諦め、コンサートの後はいつもの通り、余韻に浸り飲んだくれてしまいました😵。まだまだ遠くにいるこんな台風の影響が東京にまで出るなんて、夢にも思いませんでした。

しかし最近の天気予報は当たらない事が多いとは思っていましたが、何と2日共、朝起きると曇り、翌日は何と晴れ間まで出ていました。これには2人して唖然としました。これなら2日とも走れた天気でした。しかし、起きて走ろうにも、両日ともいつものように飲んでしまった為、頭が痛い状態。また低気圧不調なのか、体調も優れません。結局この三連休は、コンサートに行く前に走った10㎞のみ。そして9月の合計はまだたった27㎞です。これは後で考えると致命的な結果かもしれません。この時ばかりは天気予報を恨みました。せめて前の日の午前中の天気位はしっかり当ててほしい、そしたらあと20㎞は走れていたと😔。

そんな訳で、本来ランニングをやる予定でしたがせめてウォーキングを、という事で、有楽町から銀座の町をブラブラ、買い物方々結構歩いたのでした。何とかウォーキングだけは9月平均一万歩をクリアしている状態です。こんな調子で後半の三連休も旅行に行きました。さらにこの旅行ではゴルフはありますが、やはり台風の予報でランニングの計画は無し。当然走っておりません。お孫ちゃんと一緒にトレッキングでもしようと思っていたのですが、当初はそれも諦めていました。初日はザーザーの雨、早々と温泉に浸かり、何とか天気の回復を祈ったのでした😅。しかし、何とこの週末の台風の予報が、2日目の午前中から天気が回復。午前のスルーだったゴルフは、スタートは雨でしたが後半はいい天気でプレー出来、午後には山歩きをする事が出来る位に遊歩道のコンディションも回復、何とかトレッキングだけは出来たのでした。トレッキングもマラソンには効果が大きいので、これはせめてもの救いでした。翌日の天気は快晴だったので、結局2日トレッキングをする事が出来ました。しかし、こんな状態で10月までの目標がクリア出来るのでしょうか😵。今現在、気持ちはかなり焦っている状態です。ほんとにフルマラソンを走れるのか、かなり不安になって来ています。続きはまた来月に挙げようと思っています😅。

公園の脇には曼珠沙華が咲いています。着実に秋はやって来ていますf:id:x-japanese:20220919230121j:image