前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

391.私のダイエットとランニング体験記43

今日は7月14日。前回のブログからさらに体重は2㎏増加。東京マラソンから計4㎏増加です😩。このところいい気になって、近所で採れる枝豆をつまみに飲んでいるからか(この枝豆、色からして美味しそうじゃないですか?😊)、この1ヶ月弱でまたまた太った感じです。昨年着ていた夏ズボンはお腹周りがキツくなり、座ると太もも辺りがパンパンに感じて来ました。f:id:x-japanese:20230711223132j:image

さらに最近はランニングよりゴルフに行っているので、これがまた良くないのか。いやいやゴルフだって我々は、プレー中はなるべくカートに乗らず、さらに歩かずにジョギングを心掛け、歩数計は大体12,000歩程度になっています。確かにランニングよりは消費カロリーは低いでしょうが、それでもそんな太るような感じでは無いと思っているのです。

しかし先日、「ゴルフはなぜ太るか?」と言ったネットの記事があったので読んでみたところ、食事が一食増えるからと書いてありました。そうかなあと思いましたが、確かにゴルフは一般的に朝早く、昼食も大体10時台です(9時台なんて事もあります)。終わりが、お風呂に入っても3時前。すると確かにおやつの時間ですし、小腹が空いて来ます。ここで何かを食べるのが良くないそうです。我々もその時にコンビニとかに寄り、パンとかお菓子とか買って帰りの車の中で食べたりしています。そして夕食となる訳です。この余計なおやつタイムがゴルフの太る原因だと書いてあったのです。

なるほどと納得していると、この時期の我々には、そのおやつタイムもそうですが、その後の宴が待っているのです。平日ゴルフでも休日ゴルフでも、大体は遅くとも6時前には家に着けます。するとまだ日も明るく、近所の野菜直売所がやっているのです(この直売所は6月初めから7月の終わり頃までやっています)。ここで枝豆やトウモロコシやナス等の野菜を買って、この後それを調理しながら一杯やってしまうのです。これがまた採れたてなので格別に美味しいのです(これは珍しい親子のトウモロコシです。こんなのも構わず売ってます😅)。f:id:x-japanese:20230713080053j:image

今日のプレーの反省会をしながら台所で飲むビールは本当に最高に美味しい。ついついビールが進んでしまいます。また7月に入ると近所のスーパーで北海道フェアーをやっていて、我々の大好きなサッポロクラシックのビールが売っているのです。これがまた最高に美味しい😊。こんな事が続くこの時期が、我々の太る原因かと思っているのです。f:id:x-japanese:20230711073021j:image

しかしこういった事を止めるのは、いくらダイエットの為とは言え、考えたくありません。我慢ばかりしていると、精神的にも良くないと思います。せめてこの時期だけは気分的にも解放させてあげようと思い、地場の野菜を堪能しようと思っています。でもこのままデブっていく訳にも行きません。そうなると当然、カロリーの消費を考えていかないとなりません。結果、禅問答のように、ランニングに行きつきます。このランニングからは解放される事は無いのだと思いました。なので、また今月から、しっかりとランニングをする事を決心したのでした。

かと言って、あの東京マラソンの前の月間150㎞はキツすぎる。それこそ修行僧のようになってしまうので、まあ夏の暑い間は、毎日のウォーキング一万歩と月間50㎞は最低のクリア条件として、頑張って行こうと決めたのでした。そして早速7月の月初の土日から走ったのです。まずは2日で17㎞。翌週は既に梅雨明けかと思った位の天気でしたが、その週末も頑張って走りました。しかし土曜日は梅雨に逆戻りしたような天気。この時は夕方雨が降ると言うので、それに合わせて夜ランをしました。時折小雨がパラついてジメジメした天気は一見走りずらそうですが、これがそうでも無いのです。道路には人も少ないし、パラつく雨がシャワーを浴びるような気分で結構気持ち良く走れるので、私は好きなシチュエーションなのです。この時期は雨が降っても身体が冷えないので、余程のザーザー降りで無ければ梅雨の時期の風物詩として、これからも走ろうと思っています。f:id:x-japanese:20230711073512j:image

翌日の日曜日も曇りベースのハッキリしない天気。さらにこの日は暑くジメジメ感がすごく蒸し暑いので、夕方まで雨が降るのを待っていましたが結局曇りのまま。仕方無く夕方ランに出掛けました。私はランニングの時は特に音楽とか聞かずに走るタイプなので、走っている時は自分の呼吸と足音を聞きながら走るのですが、こうムシ暑いと、呼吸も苦しそうだし身体も重く感じ、シューズも地面を擦ったように走る音がして来ます。水を被っても直ぐに身体が熱くなる感じがします。自分の身体が、「いつもと具合が違うから、あまり無理しない事」と発信しているようで、この日は早々とジョグに切り替えました。それでもこの蒸し暑さ。ジョグでも汗がダラダラと流れて来ます。f:id:x-japanese:20230711222755j:image

結局この土日は合わせて14㎞。今の所、31㎞。まあそれでも去年、一昨年よりは走っているので、よしとしました。

それにしてもこの時期の連日の猛暑は身体に応えます。既に梅雨明けしたのでは無いかと思うこの気候。先日の12日は、東京八王子で39度を記録。既に体温を超え、私の肺炎の時の体温と一緒です。これでは熱中症になるのは当たり前です。本当に身体と会話しながらランニングをして行こうと思います。f:id:x-japanese:20230713080149j:image

そして明日からお孫ちゃんがやって来るので、次に走るのは29.30の2日位と思います。両日で19㎞走れば月間50㎞は達成ですが、これはちょっとキツイか😵。やっぱり今日は夜ランするかな😅。肝心の次の目標は未定のままですが、とりあえずこの夏は月間50㎞とウォーキング一万歩を目指して頑張って行こうと思います。今日はまだ楽ですが、この連休はまた猛暑の予想です。今年は本当に暑いですね➖🥵。