前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

243.私のダイエットとランニング体験記16.東京マラソンへの道

今年は年初からランニングを頑張るつもりが、コロナ禍による様々な想定外の出来事が多く、その後も私の血圧上昇や妻の体調不良、娘のギックリ腰等が重なり、全くもって出来てない状態となってしまっています。その後も、妻が次女の結婚式の準備に追われるようになり、そうこうしているうちに、いよいよ来年の東京マラソンまで10ヶ月を切ってしまいました。流石に今の状況ではフルマラソンは無理。文字通り一からやり直す感じで取り組む必要があり、改めて妻と二人で来年の東京マラソンに向け、計画を立て始めたのです。すると今度は思いがけない猛暑の到来。6月と言うのに早々と梅雨明け宣言がなされ、これでは昼の時間はもちろん、夜の時間帯もランニングするのは身の危険があるので、躊躇する始末😩。

こんな状態で本当にフルマラソンを走り切る体力を取り戻せるのでしょうか。フルマラソンを最後に走ってから既に3年は経過しています。不安と焦りの中で空回りしている感じです。そこで、こんな状況から東京マラソンを走るまでの我々の記録をこのブログで綴っていこうと思いました。人間、何かに挑戦する時は周りの人に宣言するのが効果的と言われています。我々も遅遅として進まないランニング練習を、皆さんに宣言する事によって頑張って行こうと思った次第なのです。6月28日現在、2人とも本当に7㎞走るのがやっとの状態です。思えば今月も20㎞足らずしか走っていません。東京マラソンは来年の3月5日の予定です。約250日足らずでこの初老の夫婦が揃ってフルマラソンを完走出来るようになるのか。定期的にアップして行きますので、応援よろしくお願いします💪🙆‍♂️。

とにかくまずは10㎞を無理なく走れる所まで戻さないといけません。まずは7㎞のランから再開する事にしています。しかし走り出すと、私も妻も身体が本当に鈍っているのが実感しています。最盛期の頃はそれこそ40分足らずで走れた距離が、今現在、休憩を入れて50分近く掛かっています。フルマラソンはこれをあと6回繰り返すのかと思うと本当に絶望的になるのですが、それでも我々はまだ10年以上のマラソンキャリアがあるので、その位から再スタートが切れるのでまだいいですが、これが本当の素人だったら、まずは足や膝を痛めない事から始めなければなりません。それこそ、私の走り初めの頃は1㎞走るのにヒーヒー言っていた位でしたから、それに比べたら心理的なストレスは低いのです。

とにかく今はこの急に暑くなった気候に身体を慣らし、10㎞を休憩無く走り続ける事を目標に始めています。また身体のメンテナンスも大切なので、毎日ストレッチをする事にしました。これは妻が前からやっているヨガ体操を、2人でする事にしました。YouTubeなどで探すと無料でヨガの体操のビデオがアップされているので、夜寝る前にはこれで身体のメンテナンスにもしっかり取り組む事を初めました。また体重の増加もランニングには禁物。アルコールの摂取も抑えて食べる時間にも気を使い、ダイエットする事も初めています。これは私の高血圧対策にもなるので好都合。今現在、この3っを目標に掲げてこの夏を乗り切る計画を立てています。

大体、フルマラソン全盛期の時は、こんな感じで夏に体重を落とし10㎞を難なく走れる身体作りをやっていたので、それを2カ月掛けて取り組む計画です。そして、今考えているのが、朝ランです。我々は未だ現役に近い感じで働いているので、平日に早朝に起きて走るのは中々キツいのですが、夏の真っ盛りは朝ランは本当に効果的です。せめて土日は朝ランに切り替えて、頑張って行こうと思っています。これには一石二鳥の効果があり、前日にアルコールを飲む事を控えるようにもなります。やはり飲んだ翌日の早朝ランニングはキツいので、必然的に飲まなくなる物です。そして、週中の夜ランも取り入れる予定です。この組み合わせで、7.8月は月間100㎞以上は走りたいと思っています。

それにしても早過ぎる梅雨明け。既に真夏日続出で、ランニングには超逆風となっています。このままの状態で夏が続くようなら、立てたこの計画も予定通り進むか不安があります。しかし、こうしている間も、東京マラソンは確実に迫って来ています。とにかく来月から本格的に練習を開始。東京マラソンで皆さんにいい結果を報告出来るよう、頑張って行きたいと思っています。ホームコースの航空公園のラバーも最近新しくなりました。まるで応援して貰っているようで本当に頑張ろうと思います💪😊f:id:x-japanese:20220628123833j:image