前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

242.私の夫婦でゴルフ体験記+温泉旅の複合シリーズ

今回は6月に、2ヶ月振りに行ったゴルフ旅行の話です。ゴルフなんかしてないでマラソンの練習が先だろと叱られそうですが、コロナ禍も収まって来て(この僅か1ヶ月後にまた流行してますが😱)、徐々に観光を動かそうと色々なキャンペーンが始まりつつある最中、私も少し恩恵に預ろうと、ちょっと探してみたのです。しかし、ゴルフが絡む対象商品というのは中々見当たらない。仕方無く諦めたのですが、こう見てるとつい行きたくなって来ます😅。そしてゴルフの宿泊プランがあるコースやホテルをちょっと探してみる事にしました。

すると、妙義カントリークラブがヒット、おまけにまだ空いてます。ホテルも併設しており温泉でもあっので、急遽、そこに行きたくなって行ってみる事にしたのです。ここは以前から知っていましが、プレーした事は無かったのです。家からの距離も少し遠く、また近隣には有名な磯部温泉、そしてもう少し走れば軽井沢という高原リゾート地があり、ここに泊まる意味があまり無い感じの施設だったのです。しかし改めてコースやホテルの口コミを読むと割と良さそうです。まあ行ってみるか、程度のノリで予約をしたのでした。ホテルは2泊取り、当日は手前の下仁田カントリーでプレー、翌日は妙義カントリーという計画を立てました。そして宿泊の内容を見ると何やら書いてあります。なんと、コロナワクチンを3回接種していれば一泊2,000円割引があるとの事。巷ではもっとトクな情報もあるようですが、妻と2人で8,000円おトクなら十分かなと思い予約したのでした。

そして当日。金曜日に有休を取って、2泊3日のゴルフ旅行に出発です。しかしその朝、まさかの出来事が😩。朝食を片付ける時に食器を落とし、何気なく拾おうとした時です。腰にクキッと違和感を感じて直ぐにしゃがみ込んだのですが、すでに遅し。軽いギックリ腰の症状になってしまったのです😥。動いたり歩いたりは出来たので大した事は無いので、暫く安静してれば治る感じでした。しかし既に出発の時間。妻に言うと「え〜😱」と、心配と絶望が入り乱れたような声。しかし当日キャンセルする訳にもいかない。急いで腰に湿布を貼り、コルセットまでは必要無いと思い、何とか出発したのでした。

ゴルフ場に着いても腰に違和感が残り、色々と体操をしてみますがしっくり来ません。クラブを素振りすると腰の辺りに負担が来ている感じがします。やっぱり厳しいかと思いましたが、ここまで来たらやるっきゃありません。今日は力を抜くいい練習だと思いながらプレーする事にしました。しかし練習グリーンで下を向くと腰が辛くなって来ます。かがむとやはりキツい感じでした。これはドライバーは特に致命的だな思いました😵。

その日は平日でしたがまずまずの入り。しかし後から迫ってくるような輩もおらず、割とゆっくりと廻れたのはせめてもの救い。しかし、第一打はトップ。恐れていた影響が早速出てしまいました。しかしその後は何とか持ちこたえていました。しかし、この下仁田カントリーはフェアウェーは広く打ち易そうな感じなのですが、そこに罠があるようなゴルフ場で、2打目をOBが二つ、池ポチャが一つ。またグリーンが結構早くて難しく、屈むのが辛いのも相まってスリーパットが多く苦労しました。後半には暑さも加わりバテて来て、終わってみると107。久しぶりにたたいたな〜と思ったラウンドとなりましまた。妻も早いグリーンには手を焼いており、満足したスコアが出ませんでした。f:id:x-japanese:20220624133404j:image

一日目のゴルフは何とか無事に終了。早々と妙義カントリーのホテルにチェックインして、のんびり温泉に浸かろうと車を飛ばしました。そして目的地へ到着。意外と綺麗なクラブハウスと妙義山が目の前に望めるホテルに我々は結構感激。そして、更なる感激があったのです。早速受付に行き、私がコロナの3回目のワクチン接種証明を持って来た事を告げると、受付の女性は既に手慣れたもので、あれこれ手続きを始めました。少し色々なものに記入するのは面倒でしたが、これで8,000円安くなるなら仕方無い。指示に従い記入していると、割引の説明をしてくれました。

すると、なにやら聞きなれない言葉が出て来て、宿泊の代金がやたらと安いのです。何度も聞き直しても2万円以上安くなっています。一泊少ないのではないか心配して改めて聞き直すと、群馬愛郷割というキャンペーンもこれとは別にやっているとの事。それが市からの補助で一泊一人5,000出るとの事。ここはその対象ホテルだったのです。それはラッキーなどと喜んでいると、そんな事を知らない我々に受付の人が逆にビックリしている様子。合計で28,000円も割引となり、我々は嬉しさより驚きで、偶然にもしっかり恩恵に預かれた事に気分も上がります。ホテルの人にやたらとお礼をして部屋に入りました😅。そしてその部屋が割と広く、また目の前に聳え立つ妙義山がこれまた見事。下を見るとゴルフ場が見え、まだプレーしている人も見えます。f:id:x-japanese:20220624133450j:imageゴルフリゾートに相応しいこのロケーションにも感動もの。先程までの下げ気味のテンションは絶好調に。こんな事で気分がハイテンションになるのですから、人間なんて可愛いものです。

早速温泉に浸かりその日の不運を洗い流し、明日に向けて気合いを入れました。温泉は可も無く不可も無い感じでしたがとにかく景色がよく、露天風呂もあり夕暮れの気持ちいい風を全身に浴び、本当に気分は最高でした。夕食は80分食べ放題飲み放題のバイキング。これは既に知っている客や強者がおり、中々いい気分とは行きませんでしたが、カニやしゃぶしゃぶの食べ放題と生ビールの飲み放題は確かにおトク感満載。十分満足出来る内容でした。f:id:x-japanese:20220624205719j:image

そんないい気分で迎えた翌日のゴルフは、思ったよりいいコース。フェアウェーも割と広くアップダウンもさほど無く、女性に優しくかなりティーグランドが前にあります。グリーンが昨日と反対に若干重いかな程度で、土曜日なので口コミに書いてあり心配した詰め込み過ぎも無く、多少待った位でスムースに廻れました。妻が気にしていたお昼も、女性を意識した軽いメニューがあり喜んでいました。泊まってゴルフの場合、どうしても朝はしっかり食べて昼までの時間が短いので、お腹があまり空かない事が悩みだったのですが、これ位の軽いメニューなら本当に嬉しいと言っていました。そうなるとスコアも当然良くなるものです。私は93、妻は何と、3連続パーを含む初の100切りを達成出来ました。f:id:x-japanese:20220624133610j:image

その後は腰の痛みは何処へやら、その晩は妻の100切り達成祝いで気分良く飲み過ぎてしまい、翌日は二日酔いというおまけ付き。しかしこのゴルフ中は、しっかりマラソンの練習もすると言う事で、なるべくカートを使わず、特に下仁田はリモコン付きだったので全て歩いて周りました。その為、しっかりとウォーキングをする事が出来ました。その後も帰りには、近くの巨大な大黒様で有名な中之嶽神社で長い階段の昇り降りを行い、こんにゃくパークに寄り家路へと着きました。f:id:x-japanese:20220624133707j:image
f:id:x-japanese:20220624133704j:image

今回の旅行は雨のち快晴という感じの旅行でした。厄年はとっくに明けたのに中々スッキリした感じがしないこの頃でしたが、この旅行を機に何か良く変わって行くような感じがしました。そして、近々に次女が嫁ぐ予定で、これからは妻と2人きりの生活が待っています。今回のような些細な幸運を喜び、気持ちよく前向きに生活していけるような、そんな人生を歩めたらと思うような旅行になりました。心技体とはよく言ったもので、人間はまず心が大切です。心が気分がいいと何事もいい方向に向いてくると私は思っています。そして技はともかく体、健康を大切にして、2人して余生を楽しんでいけるよう頑張れたらいいと思っているのです。それを象徴するようなこのゴルフ旅行、本当に行って良かった、これからもこんな旅行をして行きたいと思いました。