前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

472.私の夫婦でゴルフ体験記45

初コンペは、飯能にあるとあるゴルフ場でした。家から近いので、それでも十分に余裕を持って、1時間15分前に家を出ました。この所要時間はいつものメイレイクに行く時間とほぼ同じ。距離的には半分以下でしたから、余裕と思われました👍。少し前に着いて、妻にも余裕を持たせようと思ったくらいでした。しかしこれが甘かった。とにかくラッシュ時に当たったのか、所沢から入間の辺りが渋滞しており、みるみる時間が経って行きます。Googleで前もって、同じような時間帯でルート検索して準備は万全だったはず。しかし、想定外の混み具合に2人して焦り始めます。これだけは避けたかった事でした。初コンペは余裕だけは持って行かせたいと思っていたのに、完璧に失敗でした😫。

昔、以前の会社でゴルフの会をやっていた時に、お客さんから、埼玉のゴルフ場は気をつけろと言われた事があったのを思い出しました。とにかく埼玉は道路事情が悪い所が多く、思わぬ渋滞に巻き込まれる事があるとの事。そのお客さんは、コンペの時にはよく「このゴルフ場は気を付けた方がいい」とコース別にアドバイスをくれた事もありました。そして今日のゴルフ場は、その近辺だったのです。しかしもう後の祭り。いきなり遅刻かーと頭をよぎりました😱。

しかしそこで妻が気を利かせます。ケータイで抜け道を探し始めました。そしてそれに従って車を走らせました。しかし途中、主催者の先生に連絡。朝礼まではまだまだ時間があったので、慌てないで来て下さいとの事でした。確かにコンペと言うのは余裕を持って集合時間を決めてあります。コンペの朝礼まではそれから30分後なので、何とかその15分前にはゴルフ場に着く事が出来ました。すると受付ではまだ3人ほど来ていないようでした。皆、この渋滞にハマっているのだろうと思いましたが、とにかく着けて良かった。妻も何とか落ち着いて準備が出来ました😅。

そして無事朝礼に間に合い、コンペの開始です。このコンペ、6組の総勢22人、大きめな規模です。朝礼では高齢の女性もおり、こんな天気なのに私は感心。ゴルフは正に元気の元だと実感しました。我々は、以前によく一緒に練習していた男性と女性との4人でプレーでした。よく知っている人達で、妻は特にこの女性とは話もよくしていたので、これにはいい組み合わせで良かったと思いました😊。初コンペでは結構組み合わせが大切です。細かい人や変な人と一緒だと、それに気を取られて全く自分のペースが出せなく、スコアはメチャクチャになってしまうモノです。その点は本当に良かったのでした。f:id:x-japanese:20240118082651j:image

しかしやはり風はビュービューと吹いて来ました。それも冷たい風🥶。そして何と、フェアウェイの山裾側には雪が残っています。数日前に降った雨が、こちらでは雪だったようで、それがまだ解けておらず端の方に残って固まっていたのです。それはプレーが進むとあちこちにあり、寒さと風と雪の影響でかなり悪いコンディションの中、スタートしたのでした。その点も考えてか、スタートの朝礼ではかなり緩いルールに変更になっていました😵。

スタート地点では、主催の先生が見送ってくれていました。皆さん、そこで少しアドバイスを受けて、ティーショットに入っていました。私も少しスタンスを直され第一打。この日は先日の上里でのトップ対策もしっかり考えてたので、この寒さの中でしたが、まあまあな当たりで先生には褒められ、幸先のいいスタートとなったのでした。しかし妻を初め、その他の人達はこの寒さにやられている感じで、皆さんトップ気味。その後も苦戦していました😅。f:id:x-japanese:20240117163451j:image

私はこの日はかなりの風の中でもティーショットは大体真っ直ぐに飛び、概ねボギーペース。ショートホールはさすがに風に影響され、当たりはまあまあでもグリーンに乗らない事が多く、またその後のグリーン周りも雪があったり、またグリーンも硬く乗ったのに跳ねたりと、かなりこの辺りで苦戦しました😫。それでも前半は45で回れ、これは下手したら優勝かもなんて思ってしまったのでした😅。

午後は風が止む所か、ますます強風の様相。おまけに午後の方が狭いコースのようで、私はOB2っで52。妻を初め皆さんも寒さに参って来て、スコアは散々でした。特に午後の方が山間なので、所々に雪が残っており、アイアンやアプローチはかなり苦戦しました。f:id:x-japanese:20240117163437j:image

特に男性が寒さに参ってしまい、途中からショットが当たらなくなって来て、かなり辛そうになって来たので、その方にはかなり甘くするルールになってしまいました😵。他の組も確認してみるとそんな感じのようで、終わりの頃は、かなり長めのパットもOKと言った具合になってしまいました😅。

そして何とか皆さん無事にホールアウト。私は97、妻は115で初めてのコンペを終える事が出来ました。そして表彰式。この日は新ペリア方式という事で、どんな結果になる事やらと思っていましたが、何と私が4位、妻が5位と言う結果で、それぞれ賞品を頂きました👍。こんな緩いルールで何か申し訳ない感じでしたが、全体的にそんな感じだったようです。このコンディションじゃあ仕方なかったかも知れません😵。

そして解散。我々はその後、一緒に回った男女にお礼を言いました。するとその2人が何と「今度、またご一緒しましょう」と言ってくれました😊。とくに男性は今日はこの風に参ったようで、次回、いい季節になったらまたご一緒して下さい、と重ねて言われたのでした。我々はもちろんと回答。お互いの連絡先を交換して、別れました。

帰りの車の中は、妻と今日の朝からの話題で持ちきり。妻はあの悪いコンディションの中でも、このスコアで上がれた事に満足しているようでした。そして賞品を貰った事にご機嫌😊。さらに久しぶりに会った女性と連絡先を交換でき、また次回一緒に回りたいと言われた事に、とても喜んでおりました。それにしても本当に寒くて厳しい初コンペでした。妻はこれには応えたようですが、またコンペには行きたいと言ってくれたので、この初コンペは大成功。そして新しい仲間も出来た事で、新たな世界が広がる感じでした😊。

また、今日のゴルフ場はまあまあなゴルフ場なので、ツーサムは殆ど受けていない様子でした。コンペや4人だと、こう言ったいいゴルフ場で出来るので(別にツーサムをやっているゴルフ場が良くないと言っている訳ではありません🙇)、今後、益々色んな所でプレー出来るようになったらいいなと思います。その為にもしっかりと練習して、さらに健康でいたいと思ったモノでした。それしてもこの日のご飯の担々麺は美味しかったな〜。やっぱりいいゴルフ場のご飯は美味しいですね😊f:id:x-japanese:20240117173501j:image