前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

265.私の夫婦でゴルフ体験記27

ランニングの練習が計画通りに出来てない割には、ゴルフには相変わらず行っています😅。しかし、このところ何かスランプと言うか伸び悩みと言うか、満足したゴルフが出来ていません。先日も急にアイアンが当たらなくなり、何故かシャンクやトップばかり😨。自分ではしっかり打っているつもりなのに何でこうなってしまうのか、考えれば考える程分からなくなってしまいした。そして久しぶりにスクールの先生に見て貰いましたが、ほんの少し構えを直して貰って、例の内から外のスイングを30分程繰り返しただけで元に戻って来ました。些細なスタンスと腕の構え方だけで、これ程まで変わるものなのか、改めてゴルフの奥の深さを痛烈に感じているこの頃です。最近は、ゴルフとは自分の頭の中のイメージと現実のギャップとの戦いのような気がして、精神的な事が影響するスポーツなんだなあ、と思っています。先生は、ゴルフは良い時と悪い時はどうしてもあるので、悪い時を短くするイメージで練習してと言っていました。

最近では8月の後半、お盆休みの最後の平日と、9月に有休が取れたので、久しぶりに平日ゴルフを楽しみました。また先日は水上高原で、お孫ちゃんとの旅行の中日に行いました。最近は日曜日に行く事が多かったので、とにかく平日ゴルフは値段が安いのでビックリでした。8月はツインレイクス、9月は緑野に行きました。双方、昔は結構高かったイメージがあるゴルフ場でしたが、今はアコーディア系列のゴルフ場で、本当に値段が破格です。双方、妻と2人のツーサムにも関わらず1人6000円しないので、昔を知っているだけに逆にこの値段でいいのか遠慮してしまう位です。

私が前の会社でゴルフに行っていた時代、まだバブル期前後の時代は、ツインレイクスは当時の役員が会員権を持っていて何か敷居が高かったイメージがありますし、また緑野は、当時、私のお客さんが持っていて、確か2600万円したんだと自慢していたのを覚えている位です。当時のゴルフ会員権はそんな値段がしていたなんて、今は誰が想像できるでしょうか😅。

そしてやはり、平日は混んでます。それもお爺さんばかり(人の事言えないか😵)が目立ちます。特に緑野は男性ばかりで女性は全くいませんでした。これは初めて妻を連れてゴルフに行った時を思い出しました(142回目のブログをご覧下さい)。しかしその時とは既に精神的にも技術的にも進歩したので、逆にその頃が懐かしく感じる位の余裕がありました。両日ともコンペが多かったので進行は結構遅く、ツーサムだとその影響をまともに食ってしまう感じです。はやり一番やり易いのは日曜日だと改めて感じた次第でした。

ツインレイクスは30年位前に数度行った事がありました。池がたくさんあるイメージで、池ポチャをたくさんした覚えがありましたが、今回はそんな感じは無く、フェアウェーもまずまず、池もそんなに気にならずグリーンも広く、クラブハウスも豪華で、後半は天気も回復してとにかく緑が鮮やか、この時は93で上がれました。最近はスタート時は雨や曇りで途中から晴れて来るといったパターンが多いので、この日もそんな感じで後半に掛けてスコアもまとまり、とても満足したプレーになりました。妻もここはまた来たいと言っておりました。f:id:x-japanese:20220927090026j:image

緑野も出だしは雨、この日も後半から天気が回復してまあまあなゴルフが出来ました。f:id:x-japanese:20220927091955j:imageここは前述の通り名前だけは知っていましたが初めてのプレーでした。噂では豪華なクラブハウスがあり、レストランには能が舞える舞台があると聞いていました。まさかとは思って当日行ってみましたが、噂通りの立派なクラブハウス、そして能の舞台もしっかり残っていました。バブルの頃はここで本当に能を舞っていたと言うのですから、凄い時代だったんだと改めて思いました。コースは両サイド受けている感じなのですが、うねっているのでボールは思った程コースに戻って来ません。またこの時はラフが伸びていたので結構ボールが見つからずに苦労しました。午前中は雨もあり、また前の組が、私が打とうすると戻って来たり、カートがかなり前方に進んだのでアドレスに入ると横から人が出てきたりと、予想の付かない動きをされ、イライラが募り思うようなゴルフが出来ず苦戦。それでも後半巻き返し97で上がる事が出来ました。f:id:x-japanese:20220927092416j:imageまだまだ修行が足りないと思ったのでした。

最後は水上高原ゴルフ場です。ここは今年の4月に来た時に雪でクローズで出来なかったので(229回目のブログをご覧下さい)、そのリベンジです。ここのスカイコースは10分間隔を取り入れているので、初心者はもちろん、じっくりやりたい人にもいいゴルフ場だと思います。この時はアイアンのシャンク病がまだまだ直って無かったので、敢えてこのコースを予約したのでした。しかしこの日も出だしは結構な雨。f:id:x-japanese:20220927094018j:imageこの3回とも同じようなスタートで午前中のスコアが悪いのでした。コースはロングは中々長く打ち上げもありますが、フェアウェーもそれ程狭く無く女性でも十分楽しめると思います。この日は前述の先生のアドバイスの効果も虚しく、午前中がボールの方向性が定まらず、またアイアンもユーティリティーでもトップやダフりがあり苦戦しました。午前のロングホールでは第2打、第3打のユーティリティーをトップ。そして第5打のアプローチをシャンク。右の崖下に落とし、久しぶりの二桁、10を叩いてしまいました。続くショートホールでもティーショットをシャンク、結果はトリ。これには大ショック。午前中は55の大叩き。大雨とは言え、この結果にはかなりの精神的なダメージがありました。

しかし後半は天気も回復。気分を取り直し、終わったらお孫ちゃんと遊ぶんだと気分転換。先生のアドバイスも効果が出て来たのか、何とか47で上がれました。なぜか途中からアイアンが復活し、このショートホールではまさにワンオンベタピン!(とまでは行かないか😅。少しバックスピンも掛かってます😊。しかしこの後ツーパット😵)。f:id:x-japanese:20220927095032j:imageまた、この後も右ドックレッグのミドルで、ティーショットで崖超えのショートカットが決まるなど(結果はパー😵)、超ハイテンションになりました。これだからゴルフは面白い。その後は太陽も出てきて、もうハーフやりたい位の気分になりました。結局この日は102。調子と天気の割にはまあまあかな、といった感じで終わりました。f:id:x-japanese:20220927095316j:image

その後はお孫ちゃんが待っているので、合流して水上高原ホテルを満喫。昔は娘達を連れてスキーに来ていたこのホテルで、今はお孫ちゃんを連れてゴルフに来ているなんて、何とも言えない感慨深い時間を過ごす事が出来ました。またこの水上ではまたまた群馬県愛郷割の適用を受ける事が出来(242回目のブログと一緒です✌️)、とてもおトクに旅行をする事も出来、最高な気分で帰って来たのでした。

旅行もゴルフもランニングも健康が大事。これからもこんな事を続けて行きたいと、まだまだ頑張って行こうと決意したのでした😊。f:id:x-japanese:20220927102143j:image