前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

398.私の夫婦でゴルフ体験記34

先日の酷暑のゴルフから、クラブを買い替えようかどうしようかで迷うようになりました。重く固いS仕様から、ある程度柔らかく軽いSR仕様へ。私はゴルフ歴は長いのですが、最初の頃は父からの貰い物のゴルフクラブでやっていた為、全くと言っていい程、メーカーとか仕様とかに目が行きませんでした。その後も会社の先輩から貰ったり、賞品で貰ったクラブとかで対応していましたので、本当に最近までクラブは中古を含め買った事が無かったのでした(これじゃあ上手くなる訳無いか😅)。

今のアイアンは、妻がゴルフを始めると言うので、それに合わせて、近所にあるゴルフパートナーに行って店員に少し聞いただけで買った、中古のオノフのアイアンセットでした。これは色が気に入ったのと、5番からサンドまで全て揃ってまあまあな値段だったので買ったのです。その時も硬さや重さなど殆ど聞かずに、試打をするでも無く買ったクラブだったのです。その後のドライバーやユーティリティも似たり寄ったり、これも妻が新品を買った時に同じメーカーがいいかな、程度のノリで買ったのでした。

まずはスクールの先生に再度相談しました。改めて私のアイアンを見てもらうと、やはり少し古く重めとの事。50代の人ならまだいいけど、60代にもなるともう少し力では無く技で飛ばしたいと言います。やはり、もう少し柔らかく軽いクラブにしてみたらと言うのです。今現在、ドライバーが上手く振れるようになっているので、同じようなスイングで振れるSRのアイアンがお勧めとの事でした。

早速そのSRシャフトとやらを探しに、まずは近所のゴルフパートナーに行きました。今回は店員さんを呼んで色々と相談して決めようと思っていました。そして色々と見ていると店員さんがやって来ます。私が色々説明すると、いきなり「ちょうどゼクシオの新品の型落ちが安価で入ってます」との事。それもSRがたまたまあったのです。色も私の好きな赤。6番からピッチングまでの5本セットでしたが、割引するとは言え10万円近くする。またこれだけだとアプローチが無いので、もう一本買わなきゃならない。しかしサンドは今のを使えばいいかと、かなり食指が動きましたが一旦保留。

そして翌週、今度は以前後輩から教えて貰ったゴルフキッズに行ってみました。そこは家から少し遠かったのですが、中古品は結構品揃えがあり、以前の会社の連中は随分ここで買っていたのでした。するとかなりの品揃えがあり、同じゼクシオのアイアンの5本セットがありました。中古なので多少古ければ5万円程度の物もあり、ここでもかなり食指が動きました。気に入ったセットもあり6万円程度で買える事も分かりました。しかしここは試打が出来ないのです。仕方無くここも一旦保留。

そしてその後も、近隣の二木ゴルフやゴルフ5、ビクトリアを初め、他にも個人系の中古ゴルフ屋を見て回りました。その都度色々と説明され、こうなると私はゴチャゴチャになってしまい、どうでも良くなってしまう悪い癖があるのです😵。何だか面倒くさくなってしまい、暫くオノフでやるかな〜なんて気にもなって来たのでした。

そして色々と考えた挙句、とりあえずSRのアイアンを買ってみて少し打ってみる事にしたのです。物はゴルフキッズの5本セットの5万円程度の物+アプローチを買おうと思いました。この程度なら家計にもそれ程響かずに、何とかなる金額。そして自分がもう少し歳を取って、それこそR仕様のクラブが必要になる頃に、人生の最後に新品のフルセットを買おうという夢を持って、暫く頑張ろうと決めたのでした。

そしてある日曜日、ゴルフキッズへ向かいました。すると途中の街道沿いに結構大きめのゴルフ5がありました。ここは以前、妻のアプローチアイアンを買った所でした。そして結構中古クラブもあった事を思い出しました。つい寄ってみたくなり車を駐車場に入れて、少し中古クラブを見る事にしたのです。するとそこに結構新しいゼクシオのSRアイアンセットがあったのです。試打も可能と買いてあります。ちょっとの間悩みました。よく見てみると5番からサンドまで、計8本セットです。さらに買おうと思っていたクラブより4年は新しい。色もお気に入りの赤。値段は予算オーバーでしたが、アプローチとサンドを買う事を考えるとそうでも無いかという金額でした。これには悩みました。暫くは店内をウロウロ。そして思い切って試打を申し込んだのです。

社員さんは気持ち良く対応してくれました。そして私はこういった試打をするのは初めてで、少しドギマギ。そしてどうも練習場でのアイアンは最近イップス状態でもあるので、少し緊張します。そして9番と7番で試打をしました。やはり多少軽く感じます。そして少し柔らかく感じました。そしてボールを打つと少し右に行ってしまう感覚。数回打ってみますが、かなりの違和感がありました。

そこで社員さんと相談。ゴルフクラブでこんな相談をしたのは初めて。やはりクラブを替えると、慣れるまでは多少時間が掛かるようです。すると社員さんが一本クラブを持って来ました。そして一度打ってみてと勧めます。そのクラブ、確かにいい感じに振れボールもいい感じでミートしました。そのクラブは今年の最新モデルとの事。結構勧められましたが、予算は大幅にオーバーです。そんなやり取りを結構した後、少しこのクラブで練習してみる事に落ち着き、何とその場で中古クラブを買ってしまったのでした。これはちょっと想定外でした。予算も結構オーバー、妻には事後承諾となりますが、まあ初めてと言っていい程のゴルフの買い物です。許して貰う事としましょう😅。

家に帰って早速練習です。妻は、私がいきなりクラブを買って来たモノですから少し驚きましたが、私が悩んでいたのも知っており、ずっと中古で我慢していたので新品を買ってくるのではと思っていたようでした。逆に中古でいいのかと言ってくれて、その言葉にはちょっと感動でした。そして、それならあの新品を買えば良かったかと、ちょっと思ったのでした。

その後は練習場へ。オノフを全部抜いて新しいゼクシオに入れ替え、練習場に向かいます。オノフはこのSRが合わなかった時の為に、とりあえず取っておく事にしました😅。そしてまずは9番アイアンを取り出して打ってみました。確かに少し軽い感じで、しなる感じがします。今までのオノフの感覚と明らかに違います。右に行く事が多く、シャンクもありました。たまたまスクールの先生がいたので特別に見て貰うと、前のアイアンのイメージで振ると絶対に当たらないので、もっと優しくゆったりと振るイメージでやってみてと言われました。そして、暫くは以前やっていた、背中を向けたままのイメージで内から外への小さな突っつきスイングをやってみてと言われました。1ヶ月もして来ると慣れて来ますよと言われ、またあの内から外の小さなスイングを繰り返すのかと、結構呆然となってしまったのです。

私はクラブをSRに替えれば、最近のアイアンの不具合が一変に解決すると思っていたので、これは結構なショックでした😵。また数ヶ月、小さな練習をしなきゃならないと思うと、意気消沈。暫くはコースには行けないかとがっかりしてしまったのですが、まあ仕方ない。確かにこれ以上、重く硬いオノフでやるには少し年齢が行き過ぎていると思います。最近少し左腕の肘が痛くなる事もあるので、益々力では無く技で飛ばすようにしないと、スイングも進化させないと、またまた大変な事になると思います。とにかくまた振り出しに戻ったような私のゴルフ体験記。このSRシャフトを使いこなせるかを、これから上げて行きたいと思います。本当にゴルフは奥が深いてすね〜😅。f:id:x-japanese:20230715092226j:image