前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

480.私のぶらぶら旅23

1月の終わりに月曜の有休が取れたので、先日のゴルフコンペのリベンジに行きたいと妻が急に言い出しました😅。この週明けは、先日のコンペとは違い天気も良さそう。妙義カントリーを調べるとこの時期は当然閑散期でガラガラ状態。またこの時期のアコーディア系のゴルフ場はとてもお得。妻はアコーディアのアプリから割引チケットをゲット。そんな訳で急遽、ゴルフ旅行を計画したのでした。予報では月曜の方が天気が良さそうだったので、またまた妙義カントリーを前日泊で予約。割引チケットで費用も安く出来、日曜日はゆっくり目に出て、のんびりとゴルフを楽しもうと思ったのでした。

普段の1月から2月と言うのは、ゴルフはとにかく寒いし風は吹くし、フェアウェイやグリーンは硬くボールも飛ばないとくれば中々行く気分にはなりません。しかし去年の12月は本当に暖かい日が多く、今年の1月も寒い日はありましたが、月末にあたりはまた暖かい予報。月曜のゴルフは妙義という山間なのに、まあまあの気温そうです。思えば昨年はそんな寒いゴルフのイメージが無いなあと思い、このブログを見てみたら、昨年の今頃はマラソンの練習で、ゴルフどころでは無かったのが分かりました😅。今思うと、つい1年前までフルマラソンを走ってなんて本当に信じられない位に、生活が一変してしまっています。歳を取ると、ひょんな事から生活が一変してしまうんだと実感。この辺り、考えさせられるなあと最近思っています。

気分を変える為に、日曜日は予報では少し寒そうでしたが天気はいいので、私は以前から行ってみたかった榛名神社に行く事にしました。妙義カントリーから1時間程度なので、それ程の負担も無さそうなので、ぶらぶら旅+ゴルフとしてやって来たのでした。この神社は群馬県のパワースポットの神社で、景観も見事との事。ここでパワーを頂き、これからもゴルフやランニングが頑張れるよう、祈願して来ようと思ったのでした。この神社の標高は850m。先週、寒波がやって来ていたので、山道に雪が積もったりしていないか少し心配でしたが、情報ではそんな事も無かったので、思い切って行く事にしたのでした😊。

神社までの道は思ったより山道でした。そして神社に近づくと、道の脇には雪の塊がチラホラ見え出します。やっぱり甘かったか、途中で雪道になったら大変だと思いながら走るのは、中々緊張するモノです。しかし何とか目的地に到着。雪が残っているだけあって結構寒く、しっかりとダウンコートを着込んでお参りに行きました。f:id:x-japanese:20240131181756j:image
f:id:x-japanese:20240131181752j:image

参道は坂道になっていて、両脇には蕎麦屋や甘味店、焼きまんじゅう屋さん等が並び、なんだかほんわかする感じ。その合間に宿坊が並んでいて雰囲気はとてもいいです。この宿坊、何と国の登録有形文化財だそうです。日差しは暖かく、店の軒先では猫達が日向ぼっこ。とても懐かしい風景です(最近、外で猫は見なくなりましたね😵)。f:id:x-japanese:20240201075503j:image
f:id:x-japanese:20240201075508j:image

少し息が上がりますが、鳥居に到着。ここからいよいよ参拝に向かいます。f:id:x-japanese:20240201075756j:image

この辺りも妙義山に似たゴツゴツした岩山が多く、榛名川に沿った参道のあちこちに珍しい岩山があります。そしてその榛名川は所々凍っているのが見えました。やっぱり今日は寒かったんだと実感。そして妙義山さながらの珍しい岩山も多々存在しいます。また聳え立つ木々も大木が多く、この冷たい気候と相まって、凛とした空気に包まれてる気分になります。f:id:x-japanese:20240201171347j:image
f:id:x-japanese:20240201171342j:imagef:id:x-japanese:20240201171517j:image
f:id:x-japanese:20240201171513j:imagef:id:x-japanese:20240201171611j:imagef:id:x-japanese:20240202080433j:image

そして何と滝が凍っていました。そこまで寒いとは思わなかったので、これにはびっくり😳。間近に見られる凍った滝もあり、私は凍った滝を見るのは初めてだったので、この光景にはかなりの感動がありました。f:id:x-japanese:20240201171800j:image
f:id:x-japanese:20240201171756j:image

そして本殿に到着。するとそこには外国人の姿が。何と団体旅行のようで、こんな場所まで来るようになったのかと少し衝撃を受けました😳。周りを見渡すと、凄い岩山の間に神社の門が見えます。するとそこが榛名神社です。この時は本殿は工事中で、ちょっと残念。そして参拝。我々家族の祈願と、最近体調を崩している弊社の社長夫婦のお守りを頂きました。f:id:x-japanese:20240201172105j:image

確かにこの辺りに佇んでいると、何かパワーを貰っているような、そんな感覚になるのが不思議です。たくさんパワーを頂いて、来た道を戻ります。時間はお昼を過ぎて、参拝客はまだまだやって来ます。思った以上の参拝客に、そして外国人の多さに少しビックリしながら下山しました。普通に歩けば正味1時間程度で戻って来れる神社でしたが、坂道や階段が多く、最近脚の具合が良く無い妻には結構辛かったようでした。

そして参道のお店で一服。ここでは群馬名物の焼きまんじゅうを頂きます。亡き私の母が大好きだったこのおまんじゅう。私は小さい頃はあまり好きではありませんでしたが、今食べると中々の美味。妻も中々美味しいとペロっと食べていました。f:id:x-japanese:20240201172626j:image

思ったより早く参拝が終わったので、この後は榛名湖に行ってみる事にしました。ここまで来たら榛名湖まではあと3㎞程。雪も大丈夫そうだったので、思い切って行ってみました。なぜかと言うと、その道すがらには、「男根岩」と言う岩が祀ってあり、子授かりと安産の御利益があると言うので、娘達の為に、そこに行きたかったのです。そして榛名湖の凍結もどんなモノなのか見てみたかったのです。

そしてドライブ。しかし榛名神社から先は結構な雪が残っていました。車も少ないので、結構やばそうな感じです。やっぱり止めようかと思いながら、後続の車もいなかったので、ゆっくりと車を進めます。すると見えて来ました、男根岩😳。まさにそのモノといった風情で佇んでいます。駐車場は無く、少しあった側道の空き地に車を止めて、素早くお参り。長女の安産と、次女に子供が授かる事をお祈りしました😊。f:id:x-japanese:20240201173813j:image

そして榛名湖はここからすぐ。何とか雪に遮られる事も無く、榛名湖へ到着。うっすら氷は張っているように見えましたが、名物の氷上ワカサギ釣りはやっていない様子。先程の榛名神社の店の人が、今年は暖冬で氷が張らないと言っていましたが、釣りが出来るほどは凍っていないとの事だったようです。f:id:x-japanese:20240201174045j:image

なんと無く湖畔も閑散としていて寂しく、早々と榛名湖を後にしました。そしてこの日はこの榛名神社だけの予定でしたから、この後は明日に備えて、早々と妙義グリーンホテルを目指したのでした👍。