前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

471.私の夫婦でゴルフ体験記44

今回は妻と2人で初めてコンペに参加した事を書こうと思います。160回目のブログで、ゴルフがある程度出来るようになった後は、2人でコンペに出る事を目標に頑張って来たのですが、コロナのせいか、その後中々その機会に恵まれずにいました。しかし今般、前に習っていたスクールの先生から声が掛かり、2人してコンペデビューをする事が出来たのです😊。妻は初めて。厳密に言うと、私の家族のコンペには参加した事はありますが、今回のような、参加費があり順位が出て賞品もあるというコンペには初めてだったのです。私も正式なコンペはかなり久しぶり。それからはコンペ仕様の練習をして、この日に備えたのでした。

しかし今年は、正月のお孫ちゃんの面倒の後、2人して風邪っぽくなってしまい、ゴルフ練習が全く出来ない状態になってしまったのです😵。まずはこの具合を良くする事が先決。とにかく安静、平日は市販の薬を飲み、早寝。その甲斐あって、コンペの前の週には、何とか体調が戻って来たのでした。しかしコンペの日は来週に迫っています。妻は特に、昨年暮れのプレーから全く球を打っていない状態に、とても不安になっていたのです。

そして週末ネットを調べると、何と上里ゴルフ場が空いていました。私は妻に、「実際にゴルフ場に行って練習ラウンドをするか」と言うと、「何でもいいから練習しないと🧑」と、結構悲壮感漂う感じ😅。日曜日に練習ラウンドに行く事になりました。そしてコンペの2日前の日曜日、上里ゴルフ場へ向かったのでした。しかしその日は久しぶりに感じる冷え込み、ゴルフ場も朝の冷え込みは半端無かったようで、係りの人も「今日は冷えますね〜」と足踏みしながら出迎えていました🥶。

確かに去年の12月は本当に暖かい日が多く、まるで春のような最高なゴルフが出来ていました。それがいきなり真冬のゴルフです。この日は風が無いだけいいですが、それでもしっかり防寒の為、着膨れ状態で身体が回りません。ティーショットはスタートホールから、3連続のトップ。2打目もトップといったショットが続き、既に3ホール目で9オーバー。完璧に寒さにやられ、身体が縮こまっているのが分かりました(ショットまでダウンコートを着て待っている妻です😅)。f:id:x-japanese:20240117151701j:image

さらに皆さんも中々身体が温まらず、苦戦しているのでしょう。進行が遅めで、待たされる事も結構ありました。前の組みは若めの女性3人でしたが、この方達もモコモコの服で、あっちこっちに打ち分けておりました😅。

この日は妻がポットにお茶を入れて来ていたので、毎ホールごとにお茶を飲み、体操をして、またフェアウェイではなるべく小走りで動くと言った身体を温める工夫をしていました。その甲斐あって4ホール目からティーショットが当たるようになり、それでも午前は54。最近でもワーストなスコアとなってしまいました。妻はさらに悪く、明後日のコンペに暗雲が漂って来たのでした😱。

この日は日差しはたっぷりだった為、午後は幾分暖かく感じ、進行もスムーズになって来て、お互いにショットもいい感じで当たるようになって来ました。そして後半こそコンペの練習として、しっかりしたスタンス、スイング、距離の計算、グリーンの読み等をやりました。そして後半は私は43。妻もトータル110は切れませんでしたが、満足できたゴルフになりました。f:id:x-japanese:20240117152637j:image

そして家に帰り、何とか練習が出来た事でホッとしたのも束の間、夕方の天気予報を見ると、何とコンペの日は今年度一番の寒波がやって来て、風が強いとの事です😫。ゴルフ場天気予報を見ると、そのゴルフ場は、最高気温6度などと出ています。私はあり得ないと思い、他の天気予報を見てみますが、どれもあまり変わらない予報。さらに一日中風が吹くので、体感温度は3度くらいと書いてありました。これは初コンペの妻には、大変な試練となってしまいます😵‍💫。

案の定、その後にLINEで組み合わせの変更が来ていました。この風の具合を見てキャンセルした人が出たのでしょう。それくらいの悪条件の天候が予想されました。私は、当日の天気はいいので何とか風だけはあまり吹かないようにと願を掛け、妻にも風対策でしっかり防寒防風する事を告げました。私もこれまで出さなかった、長袖の下着を上下出して来て、防風対策をする事にしました。妻はコンペの日に着る予定だった服を一旦白紙にして、また再度考えると言っていました😵。

本当にこの冬は、いいコンディションでゴルフをしていたので、ここに来てこの寒さは本当に応えます。しかし寒いとは言え、例年のこの頃ならこれが普通なのです。175回目のブログでは、12月で雪が降っている中ゴルフしている事もあったのです😨。私と妻は体調はイマイチなので、この天気予報にはかなり意気消沈してしまいました。しかしコンペですからそう安安とキャンセルする訳には行きません。なので、ある程度覚悟してコンペに出る事を決めました。そしてしっかり防寒防風の対策をしていく事を徹底したのでした💪。

そして当日の朝、窓を開けて外を見てみますが、しっかり冷え込んでいますが、無風の状態でした。何とかこのまま風が吹かないように祈って、ゴルフ場へ向かったのでした。続く。