前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

231.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.1

今回から、新シリーズとしてお孫ちゃんとのハチャメチャ旅を書こうと思います。なぜ急にこんな事をしたくなったのかと言うと、先日のGWに妻と水上へSLを撮影しに行った時に、その昔、自分が、まだ3っの娘を連れて渋川までSLの撮影に連れて来た事を思い出したからです。この時は時間があったので、ウォーキング方々その場所まで妻を連れて行き、当時の事を色々と思い出しながら感慨に浸っておりました。前回のブログでも綴ってありますが、妻はその場所に連れてこられて呆れていましたが、あれから30年近い時が流れて、今度はお孫ちゃんと男同士で、SLの撮影や鉄チャン旅がしたいな〜と思い始めていたのです。

お孫ちゃんは既に4つになり、随分としっかりして来ており、その位になれば十分連れて行けるだろうと以前から思っていたのです。そして実際に連れて行くようになったのですが、お孫ちゃんとの旅は、中々計画通り事が運びません。また、私の子は女の子でしたが、お孫ちゃんは男の子。色々な想定外の出来事が起こります。そして自分も確実に歳を取っているのです。それが大変なのですが逆に面白くもあり、まさにハチャメチャそのもの。それでは、そんなお孫ちゃんとのハチャメチャ旅のスタートです。またハチャメチャの箇所には分かりやすく😅マークを付けてあります😊。

まずはこの5月に、娘に了解を貰ってお孫ちゃんを連れて、念願の東武鉄道のSLを見に行く旅行をして来たので、それを書こうと思います。以前、娘を連れてSLを撮りに行ったのは自分はまだ30歳そこそこ、体力も気力も十分な年齢でした。今はと言えば還暦を越え、さらにこの数ヶ月、ブログでも書いている通り私の体調が中々絶好調という訳には行きません。またここはほぼ鬼怒川です。ちょっと遠いし、流石に1人じゃ無理かとは思っていました。娘のお婿さんも心配するかと思い、妻を誘う事にしたのです。妻は前回の撮り鉄とは違い、孫との乗り鉄と聞けば二つ返事で快諾👍。早速無理無い程度の計画をして、とある日曜日行く事にしたのでした。

目的地は東武鉄道下今市駅。ここのSLは、二つのライトを前面の両端に装備した、昔は北海道地方でのみ見られた珍しい形をしていたので、復活した当初から行ってみたいと思っていたのですが、とにかくあの煙突が興醒めで中々行く気が起きなかったのです。詳しくは、このブログの222回目のSLシリーズで触れていますので読んでみて下さい。今回はお孫ちゃんと妻との乗り鉄なら、遊びがてらで丁度いいかと思い計画をしたのでした。このSLが走る所は栃木県なので、埼玉県からはそれ程遠い訳ではありません。また東武の特急がJRにも乗り入れしているので、大宮駅からのアクセスが良くなったので以前のような不便さも解消されています。お孫ちゃんは電車が好きなので往復は特急を使い、撮り鉄はやめて、現地では東武ワールドスクウェアで遊ぶ事として計画を立てました。

そしていよいよ娘がお孫ちゃんを連れて里帰り、娘に話して、ちょっと遠いけど両親でならOKとの確認を取り、土日の天候を確認。日曜日の方が天気がいいので、そちらの日を出発日として、早速指定券の手配です。この日の為に、駅ねっとに申し込み練習を重ねていたので、本番もしっかり往復を予約出来ました。東武ワールドスクウェアも、コンビニに寄り前売り券をゲット。お孫ちゃんのお陰で、ネットや機械にも果敢に挑戦、準備が整った所でお孫ちゃんに乗り鉄の話をします。

日曜日はジジとバァバで武蔵野線で大宮まで行って、スペーシア号で汽車ポッポを見に行こう。そしてそこで遊園地に行こう、おやつもたくさん持って行こうと言うと、お孫ちゃんの目はキラキラ輝き、それは何処?とか色々と聞いて来ます。これは男の子のリアクションです。私の2人の娘ではこのようなリアクションは無かったので、こちらも本当に嬉しくなります。それからは2人して明後日が待ち遠しく、まだかな〜と言いながら日曜日を待ちました。前日の土曜日はいつもなら遊びに来ると遅くまで起きているのですが、この日は明日の為に早く寝なさいと言ったら、さっさと寝てしまいました。こんな所も可愛くて、お孫ちゃんは最高です✌️。

そして日曜日、朝は曇りがちな天気で少し心配しましたが、武蔵野線に乗りいよいよ旅の始まりです。早速お孫ちゃんは先頭車に乗りたがります。いきなり子鉄の洗礼、運転席の窓に張り付き先頭の展望を味わいたいのです。もちろんまだ背が届きません。こうなると約15㎏近い物を抱えて自分も窓に張り付きます。これがまさに地獄。大宮まで約20分。5分もしてくると腕がプルプルし出します。しかし落としては大変。腕を組み替えたり抱っこしなおしたり、もう限界か〜、と思う頃に大宮に到着。既にグロッキー気味な私。妻にお孫ちゃんを預けて腕や肩をグルグルの体操。先が思いやられます😅。

そんな私を気にも掛けずお孫ちゃんはホームを走り出します。見た事の無い電車が止まったいたようで、それを目掛けて猛ダッシュ。今度は妻が追いつきません。仕方無く私が追いかけます😅。幸いホームの片側は金網があり、一方だけ注意していればホームから落ちる事は無さそうです。またスペーシア号は同じホームに来るそうなので、乗り換えの手間も無さそう。お孫ちゃんはお目当ての電車を見るとあれは何かと聞いて来ます。f:id:x-japanese:20220529235132j:image

昔の鉄チャンである私は、さすがに最近の電車は分かりません。何だろうと調べていると、ふと上を見上げると新幹線のホームが見え、今度はそれを見て大興奮状態。スペーシア号に乗る前からハイテンションのお孫ちゃんに、早くも振り回されていました😅。

そしてスペーシア号がやって来る時間。全車指定席なので指定された号車まで行かなければなりません。ここでもお孫ちゃん、気に入った場所でスペーシア号がやって来るのを見たいようで、そこからテコでも動かなくなってしまいました😅。幸いこの電車は短く6両編成なので、着いてからも十分間に合いそうだったのでホッとしましたが、これが新幹線だったら17両なんて事があり、そうなると途方も無くなり絶望的になってしまします。仕方無しにそこで待って私はお孫ちゃんとスペーシア号のビデオを撮る事にしました。するとお孫ちゃんは写真だと思ったらしくこちらに顔を向けポーズを決めました。これには笑ってしまいましたが、私はビデオだったので、撮影が終わる訳がありません。するとお孫ちゃんは「早く撮って」と怒り顔です😅。「ビデオだよ」と言うと、すかさず振り返り、またスペーシア号を待ちます。そしてスペーシアが到着。お孫ちゃんは満足そうにそれを見届けて、一緒に車内へ入りました。f:id:x-japanese:20220529235207j:image

スペーシア号では入って席に着きホッとする間も無く、今度は車内探検に出発😅。まだ出発から1時間も経ってないのに、既に我々はグロッキー気味😱。先が思いやられる旅行となりました。f:id:x-japanese:20220529235508j:image

つづく。