前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

175.私の夫婦でゴルフ体験記26

今年は寒いですね〜🥶。ぶらぶら旅は一旦お休みして、今回はその後の夫婦でゴルフです。我々はあれからゴルフ場のローカルルールに則りプレーを頑張っています💪。コロナ禍も昨年の終わりくらいには随分と収まって来て、これは終息も見えて来たか〜と、年末は久しぶりに気分も上々でした。友人との飲み会も久しぶりに出来たりと、外出も遠慮せずに出来るようになって来て、やっと人間らしい生活が出来るようになったと喜んでいました。

肝心のゴルフは秋口までは暫くは良かったのですが、コロナの収束と反比例するように冬に入ってからは鳴かず飛ばずのスコアが続いています。特に今年の冬は本当に寒いので身体がガチガチ。また最近はスライスが多くなり、昨年12月の初旬も、寒い日の秩父の彩の森カントリークラブで3っのOBを叩きスコアは107。秋の90切りが嘘のようです(泣)。寒くて練習場にも中々行けてない状態です。寒いから腰も痛めがち。先生に相談すると、この寒さではあまり飛ばす事は考えないこととクギを刺されてしまいました。また冬はボールも飛ばないしスコアは気にせず春を目指して練習するようアドバイスされました。またスライスの原因は身体が開くのが早いと注意され、ドライバーもアイアン同様に背中を向きながら右を狙って打つイメージ練習を相変わらず続けています(笑)。

今回はコロナも落ち着いていた秩父の後の、年末から2月にかけて行った、散々ゴルフ3連発😅を書こうと思います。まず、年末に打ち納めゴルフでいつものメイレイクヒルズに行きました。30日は大掃除日和ないい天気。大晦日も昼は天気は良さそうだったので、我々は全くノーマークで当日出かけて行きました。朝起きると薄曇りな感じ、しかし関越高速を走ってICを降りて一般道を走っていくうちに、何となく道路が濡れているような感じがして来ました。ふと山の方を見ると何となく白い感じもします。そしてゴルフ場が近づいて来ると、何と路肩辺りに白い物が。さらに走るとゴルフ場の係の人達が何やらスコップのような物を持っています。そしてクラブハウスへ着くと何やら不穏な空気。いつもは気持ちよく車からバッグを取り出してくれる方達が、何か申し訳なさそうな対応です。そして受付に行くと、何と昨晩雪が降ったので現在コースを確認しているとの事。先程の白い物は、まさに雪だったのです。係の人達も道の雪をどけていたのでしょう。そしてスタートが出来ないプレーヤーがロビーに溢れています。

その後、約1時間遅れでスタートとなりますが、とにかく寒い。練習グリーンもフェアウェーも従業員さん達の努力虚しく所々真っ白。空には青空と雪雲が交互に現れ今にも雪が降って来そう。寒いのでウェアは防寒とホッカイロでモコモコ状態。とてもスポーツをやる格好ではありません。私の第一打は見事に右へスライスしてOB。何とか進んでもフェアウェーは白い所が残っており、グリーンはシートを被せてあったからか大丈夫でしたが、それでも端の方は雪が残り、またまだ凍っている所もありました。ボールはもちろんカラーボール。それでも中々見つからない事もありました。f:id:x-japanese:20220218222126j:image
f:id:x-japanese:20220218222129j:image
f:id:x-japanese:20220218222132j:image

私の長いキャリアの中でもこんなゴルフは初めて。いつも行っているゴルフ場がまるでスキー場のようでした。しかし何とかさほど詰まらずにプレーが出来ていました。しかし、午前の最後の方は雪がチラつき妻もさすがに参ってしまい、この日は完璧に練習の日として、その年のゴルフを締めくくる事にしました。大晦日に遊んでバチが当たったのか、トホホな気分でした😅。その後はスコアは特に気にせず、美味しいご飯と温泉を味わう事としました。特にこの日は終わった後の温泉がたまらなく、いつまでも浸かっておりました。帰りには雪で大変だった従業員さん達に御礼をして帰りました。こんなゴルフでも終わって見るとやっぱり楽しかった〜。なのでスコアはありません😵。

そして年が明けその翌週、板倉ゴルフ場が取れたので、年末のメイレイクのリベンジで初打ちに行きました。しかしこの日も超寒い。天気は快晴、風も無かったですが、先日のメイレイクさながら、ティーグランドにはティーが刺さらず、グリーンはカチカチで、まるでアメリカのマスターズの鏡のグリーンのよう。オンしたボールが跳ねてオーバーしたり、パットがそのまま止まらずに転がり、グリーンから落ちて行ってしまったり。この日はグリーン周りが散々で、お互い納得の行かないゴルフとなってしまいました。この日のスコアは104。とにかくパットがダメでした(泣)。

次は伊豆の観音温泉に泊まった中日に、稲取ゴルフクラブへ行きました。ここは妻が初めてコースデビューをしたゴルフ場です。薄暮プレーでしたが思い出深いゴルフ場なので、妻もやっと来れたと気合十分でした。この日もいい天気の予報だったのですが、しかし風が凄かった。それでもこの辺のゴルフ場の中ではマシな方だったようですが、とにかくボールが高く上がると右へ左へ流れて行きます。アゲインストになると戻されてショート、フォローになるとオーバー。この日も6発のOBで散々でスコアは107。思い出のゴルフ場は優しく出迎えてはくれませんでした😢。しかし景色は本当に素晴らしかった。またリベンジに来ると誓いました。f:id:x-japanese:20220218224118j:image
f:id:x-japanese:20220218224121j:image
f:id:x-japanese:20220218224124j:image

そしてそのリベンジに早々と次のゴルフを予約していたのですが、今度は娘がギックリ腰になったとの連絡があり、急遽、孫の面倒を見る事となり仕方なくキャンセル。翌週にずらしてもらい、気合を入れて練習にも行っていたら、今度は週末には雪の予報で、これまたキャンセル。さらにこの頃はまたまたコロナ禍が勢いを増して来て、ゴルフどころでは無くなってきました。

今年はこんな感じで、まともなゴルフが出来ていません。後厄も明けたはずなのに、今年は全くツイていません😫。また暖かくなったら頑張ろうと思っている所です。それにしても、2月も下旬に差し掛かるのに、普段ならこの写真のように今頃から咲き始める近所の梅林はまだ全然咲いておらず、本当に春が待ち遠しいです。コロナと一緒に寒い冬も早く終わって欲しいと思います😊。f:id:x-japanese:20220219174513j:image