前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

233. ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.3

妻が泣いているお孫ちゃんを抱っこして、暫く駅のベンチで座り落ち着くのを待って駅を出ました。ここは無人駅なので駅員さんはおらず、それがお孫ちゃんは不思議だったらしく興味深そうに駅を探検していました。ご機嫌も直り、いよいよ東武ワールドスクェアに入場です。お孫ちゃんには、鉄チャンもいいけど、やはり色々な物を見せて将来の可能性を広げてあげたいという私の思いで、今回は撮り鉄はせず敢えてここにやって来たのでした。無人駅の前の国道を渡ると直ぐに入口のゲートがあります。そこでびっくりしたのは駅周辺にコンビニ等何も無いのです。帰りにビールでも買ってと思っていたのですが、これでは何も買えません。帰りはこの駅から普通列車下今市に向かい、そこで乗り換える特急は乗り換え時間がたった1分。乗り継ぎが超いいのですが、買い物は不可能です。これには妻と2人で呆然。まあ取り敢えず入場する事にしました。

ゲートから可愛い歩道を歩くと、ワールドスクェアが見えて来ました。しかしお孫ちゃんはここで寄り道。歩道にいる昆虫や脇に生えてる植物にいちいち立ち止まります。このワールドスクェアの正味滞在時間は約3時間。こんな事をしていたら時間はいくらあっても足りません。早く行こうと急かしても中々進みません😅。列車の時間も暫く関係無いから、まあこれも楽しいんだろうから無理に連れて行くのは止めて、任せる事にしました。今まで、セカセカした社会人人生を送って来たので、こんなゆったりした旅は暫くぶり。これからはこんな感じで妻との旅行もして行こうと少し思いました。

そしてかなりの時間を消費し、やっと入場ゲートに到着。そこで記念写真を撮り入場です。f:id:x-japanese:20220531231853j:image

やっとの事で入園。さあ園内を、と思ったところで早速何かに捕まっています。おみくじのガチャガチャがあったらしく、妻がお孫ちゃんと一緒に見入っていました😅。ふと見るとお土産さんがありました。ちょうどいいと思い、私はお酒が売っていないかちょっと見て来ると言ってお土産屋さんを探索。無事缶ビールを見つけて戻ってみると、ねだられたのか、おみくじを買っていました。

園内に入ると直ぐに目に入るのは、現代日本ゾーンで東京スカイツリーの模型です。さらに東京駅と新幹線とスペーシア号の動く模型があり、それを見てお孫ちゃんは大興奮。少し先には空港の模型もあり、この辺りを行ったり来たりで楽しそうでした。しかしやはり興味があるのは電車の模型です。かなりの間この場所で時間を費やし、他の場所はあまり興味がない感じでした。f:id:x-japanese:20220603111620j:image

ある程度想定していたとは言え、ずっーとこの場所から動かないのは参ったものでした😅。妻はあまりにお孫ちゃんが動かないので、自分で見て周りたいと、お孫ちゃんを私に任せて見学に行ってしまいました。まあこんなのんびり旅行もお孫ちゃんがいたからこそ。本当に今まで我々はセカセカ旅行ばかりでしたから、敢えて何もせず、お孫ちゃんの行動に身を任せる事にしました。

お孫ちゃんが以前行った事があるという、東京スカイツリーの模型もあまり興味は無さそう。それ程の混雑でも無かったので私は椅子に座り、お孫ちゃんが飽きるまで遠くから見ていました。すると次に興味を持ったのは水辺の模型でした。アメリカゾーンにある港の光景に足を止めていました。やはり子供というとは水が好きなのでしょう。ここでも暫く足止め。2時間あれば十分と書いてあったのですが、ここまでで既に1時間強。こりゃ周り切れるか心配になって来ました。ここのゾーンでちょっとびっくりしたのは、10年ほど前にテロによって破壊されたビルの模型があったのです。今はテロでは無くまさに戦争が起きています。全くいつの時代でも紛争はツキモノとは言え、お孫ちゃんの時代は平和な時代であって欲しいとしみじみ思いました。

と、思っていた矢先にお孫ちゃんが派手に転びました。肘を擦り剥き大泣き。妻が走って来て絆創膏で手当てをします😅。私は、ママの所に帰ると言い出さないかと思いましたが、そこは妻も子育て経験者。ちょうど近くにレストランがあったので、そこでソフトクリームやケーキを食べさせ少し休憩、機嫌も直りました。この辺りはさすがです。私も少し飲み物を飲み休憩。周りの風景を見ながらゆっくりして、ふと時間を見ると既に2時間弱。これは全部は見れないと思いましたが、また次回来ればいいかと諦め、お孫ちゃんのペースで行く事にしました。

しかし、想定外だったのが妻の喜びようでした。お孫ちゃんが落ち着いたので、またまた1人で見物に行ってしまいました。妻は旅行が好きで、私の退職の時には記念に海外旅行をしたいと以前から言っていたのです。しかしご存知の通りコロナ禍で行けませんでした。その代わりでは無いですが、世界中の建物が味わえるこの場所は、海外に行っているようで楽しいとご機嫌でした。殆ど、私1人でお孫ちゃんを見るハメになり、後半はかなりグロッキー気味となっていました😅。

その後もお孫ちゃんは模型にはあまり興味を示さずに走り回ったり、キッズルームを見つけそこで遊んでいました。これじゃあ何の為にここに来たのか分からないと思いながら、まあ妻が喜んでくれたからいいか、と思っているとそろそろ帰る時間になっていました。お孫ちゃんに声を掛け、出口に向かうよう促しました。すると最後の日本ゾーンに東武鉄道のSLの模型が走っていました。殆ど施設内の模型など見ていないのに、このゾーンで足止め😅。帰る電車の時間は迫ります。またビールも買いたいし、ここに来て我々は焦りました。お孫ちゃん、模型を見ていて一向に動く気配はありません。仕方無くお孫ちゃんと妻をここに居させて、私はお土産屋さんまでひとっ走り。無事、缶ビールとちょっとしたお土産をゲットして出口近辺を見回しましたが当然の如く2人の姿はありません。急いで先程の所に戻ると相変わらず模型を見てるお孫ちゃん。

もう時間が無いから行くよと声を掛けますが、今度は疲れちゃったとダダをこねます😅。仕方なしに抱っこをして駅まで小走り。f:id:x-japanese:20220603135147j:image

何とか電車に間に合いホッとしたのも束の間、また地獄の先頭車抱っこです😅。既にグロッキーな私ですが仕方がない。何とか下今市まで頑張り、接続している特急に間に合いました。そこでやっと席に座り落ち着けました。妻と2人で今日のハチャメチャ旅に乾杯。するとお孫ちゃんはあっという間に寝てしまいました。楽しかったんだね、などと話しながら、その寝顔を見ながらの缶ビールは最高のご馳走で、すっかり今日の疲れも吹き飛ぶような感じでした。妻もいい気分になった所で寝てしまいました。お孫ちゃんもこのまま大宮辺りで起きてくれればちょうどいいと思い、私ものんびり車窓を見ながらビールを飲んでいました。この時間は本当に至福の時間でした。やっぱり今日は頑張って来てみて良かったと、最近に無い充実感に浸っておりました。

そして列車は大宮に到着。乗り換える為にお孫ちゃんを起こします。が、よく寝ていて全く起きません。これにはあの至福の時間はどこへやら、もう絶望的、ベビーカーも無いので抱っこしかありません。荷物を妻に持ってもらいお孫ちゃんを抱っこして列車を降り、延々と抱っこをして帰る事になりました😅。昔、このお孫ちゃんの親である娘を花火大会に連れて行き、帰りに寝られて延々と家まで抱っこして帰って行ったのを思い出しました。途中、席を譲っていただいたりと、ここでは本当に日本はまだまだ捨てたもんじゃないと感じました。娘の時もそんな感じで家に帰って来たので、まさに歴史は繰り返されると思いながら家路へと向かいました。

こんな孫とのハチャメチャ旅行、しかしもう懲り懲り、とは思いませんでした。まだまだ頑張って、こんな旅をして行きたいと思い、とにかく体調を戻す事に専念して行こうと誓ったのでした💪。