前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

95.夏休みと最近の体調

新しい会社の夏休みはお盆を中心に8日間も休暇があり、とてもゆっくり出来ました。その間、本当は高原にゴルフや山歩きに行くはずでしたが、東京や埼玉以外にも緊急事態宣言や蔓延防止地域が広がり、それどころではなくなってしまいました。さらに梅雨に戻ったような雨の日が続く予報、また今年も我慢かと意気消沈、家でダラダラと過ごす事になりました。

すると休みに入る前に娘から連絡が。何とお孫ちゃんの保育園がコロナが広がっているのでなるべく通園は控えて欲しいとの事。なのでこの休みは娘を里帰りさせお孫ちゃんの面倒を見る事にしました。かと言ってもこの緊急事態宣言の中、どこに行く宛も無く、また天気が悪いので、公園に行ったり庭で水遊びなども難しく、こんな小さな子供にまで影響が出るコロナを本当に憎々しく思いました。

それでもお孫ちゃんの好きな鉄道博物館に連れて行ったり、陸橋の下で雨宿りしながら電車を見に行ったり、晴れ間を見ながら庭で水遊びをしたりと、妻と一緒にお孫ちゃんの面倒を見ていました。3歳を超えヤンチャ盛りになってきたお孫ちゃんにてんてこ舞いしながら、あっという間に夏休みは終わってしまいました。その中で、この休み中は返って何処にも行けないからこそ、地元での再発見がありました。

普段車で通り過ぎる道を改めて良く見たり、何気なくある道路脇の看板を見たり、ネットで調べたりして、今回はブルーベリー狩りとぶどう狩りにお孫ちゃんを連れて行きました。果物狩りというと、山梨とか長野とかを想像していたので、こんな地元では大した事はないのだろうと想像していたのですが、調べて行ってみるとそのクオリティーの高さに結構びっくり。特にぶどう狩りについては普段買い物で良く通る道沿いだったので完全に期待してなかったのですが、これが超美味、さらに安い、しかも空いてる。もちろんぶどうも狩れて娘とお孫ちゃんも大満足。コロナも悪いばかりでは無かったかな?とこの時は思いました。

そんなこんなで今年の夏休みは終了してしまい、普段の生活に戻りました。そしてその後ふと気がつきました。そう言えば最近、便に血が混じる事が無くなっているなあと。少し前までは2週間に一度位の割でちょっと前より増えたかといった感じで、またか〜と気を揉んでいる状態だったので、原因は何なのか考えていたのですが、やはりずっと座っている事が直腸あたりを鬱血させて良く無いのでしょうか?確かに7月中旬位から決算の仕事があり倉庫の片付けやら他の職場へのヒアリングやらでずっと座っている事は少なかったのです。またこの休み中はほとんどお孫ちゃんの面倒で座っている暇など無かったのです。やはりずっと座っているの体勢が良く無かったのかもしれません。その他、体調もこの暑さで毎日のようにビールを飲んでいるにも拘らず、すこぶる快調。これも最近始めた肝臓のサプリのお陰かもしれません。こういった対策を精査、実行しながら、このままの状態をずっとキープ出来るようになる事を切に願いました。

近隣の田中ぶどう園にてf:id:x-japanese:20210827084903j:image