前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

302.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道24

今日は12月23日です。走行距離はちょうど100㎞。大した故障も無く今のところ順調。強いて言うと、疲れが溜まって来ている感じと、膝や足首が少し参っている感じ。まあこういった事は以前にもあったので、しっかりストレッチをして対応して行けばいいのですが、ここに来て新たなトラブルに見舞われそうな予感がしているのです。それは肩凝りと首凝りです。

今月は長距離走を目標に頑張っています。まずは月初の平日に、X-JAPANのToshIのディナーショーがあった為、どうせ都心に出るのならと翌日有休を取り皇居ランを20㎞やったのです。f:id:x-japanese:20221215152913j:image

その時、ラン自体は何とか大丈夫だったのですが、途中から肩や首にどうしようもない凝りと言うか疲労感と言うか乳酸が溜まってると言うか、最後の方は、肩や首を揉みながら走っている感じでした。これは今年の夏位に、肩凝りや首凝りが酷くなって、掛かりつけの接骨院に診てもらった所、慣れない事務のデスクワークが主な原因で、あとはスマホっ首の症状も同じようだから、その辺りでしょうと言われた事があったのでした。また私がX-JAPANのファンと知っているので、もしかしたらヘドバンの後遺症かもと言われたのです(これはふざけてです😅)。私としては原因はもちろん新しい会社の事務のせいもあるかも知れませんが、このブログを書き始めた頃からと、この肩凝り首凝りの時期は一致しているので、このブログを書くスマホっ首が一番の原因と思っているのです。でも止める気はさらさら無く、なかなか悩ましい事象ですが、この身体の変調、今後どのように影響するのかが少し不安になって来ているのです。

今年の冬は、前半は割と暖かで雨も少なく、我々のランニングに追い風の環境で推移しています。今月は久しぶりにお孫ちゃんのヘルプが無く、ガッツリ走る予定でした。皇居以外でも土曜日は16㎞、19㎞、いつもの公園周りをラン。この前まで紅葉が見事だった木々もすっかり葉っぱが散って、完璧な冬の光景。今年ももう終わりなんだなあなんて思いながら走るのは、少しテンションも落ち気味になります。f:id:x-japanese:20221216083024j:image

そして相変わらず、長距離走の後の回復がイマイチ。日曜日も同じ位走ろうと思うのですが、10㎞近くでリタイア。まあ無理をして身体を壊す方が怖いので、これで止めていますが、ここに来て一抹の不安がよぎっているのは事実。こんな事でフルマラソンが走れるのか、最近少し思い始めているのです。そしてその中旬には人間ドック。思ったより早く終わったので、午後からの会社へ行く前に13㎞走。この日は途中から雨が降ってきて、風邪をひくと面倒なので、もっと長く走る予定がこの距離になってしまいました。この時点で85㎞。表向きには順調ですが、何か一抹の不安が消えない状況になっています。

因みにドックでは昨年比、体重は3㎏程減少、腹囲も5㎝程減少していました。これは完璧にランニングの成果だと思います😊。7月頃までは体重は変わらなかったので、この4ヶ月程度で落ちたのだと思います。しかし、こうなって来ると気になるのが体脂肪率です。以前もこのような事はありました。この辺りになると体脂肪率は優に20%を切って来ます。すると寒さが応えて来るのです。中旬まではそれ程寒く無かったから感じませんでしたが、半ばを過ぎてきた辺りから、寒く感じる事が多くなって来たのです。こうなると風邪をひきやすくなるので困った物。今はまだコロナ禍。熱など出たら面倒な事になります。しっかり厚着をして、風邪をひかないように栄養も取らねばなりません。コロナさえ無ければこんな事は考えなかったのですが、風邪一つひけない今のご時世、本当に精神的にも参って来る感じです。

ここでうちの妻、何を考えたんだか、埼玉県の旅行支援に申し込みをしており、それに当選したものですから、急に、勿体無いからどこかへ行こうと言い出します😵。ランニングもイマイチだし、年の暮れ、大掃除もしなきゃならないし、そんな場合じゃないのでは?と言っても、折角当たったのだから勿体無い、と聞きません。確かに下の娘も嫁ぎ、今年の暮れはお孫ちゃんの父親も一時帰国しているで、年末と正月は誰も来ず、2人だけの予定。そんなに綺麗にする事は無いかと、ゴルフ&マラニックを組む事にしたのです😅。埼玉県じゃあ大した温泉も無いし、行くとしたら秩父位か。秩父では敢えてアップダウンのマラニックコースを探して足腰を鍛える事にしたのです。

このマラニックの詳細は後ほど「ぶらぶら旅」で書く予定です。そして土曜日にゴルフ(この日は寒いし、最近練習もして無いのでOB連発、スコアは最悪でした😵)、その日は秩父のリゾートホテルに宿泊。日曜日には、秩父市内を見渡す約16㎞のマラニックを完走。完走と言うには程遠い内容ですが、高低差で足腰は鍛えられたかな、と言う事で、この時点で100㎞達成。今月の平均歩数も15,000歩を超え、まずまずの推移。f:id:x-japanese:20221219133804j:image

そしていよいよ後半戦。このクリスマスの24日、25日はどちらかに、25㎞走か30㎞走を計画しているのです。これは体調と天候と相談して行う予定です。本格的な長距離走となるので、当然その前の週はアルコールを抜きます。食事も炭水化物を多く摂るように心掛けます。そして当日のサプリメント等の準備も欠かせません。毎日のストレッチはより入念に行います。足の筋力が少し気になったので、スクワットもするようにしました。また早寝をして疲れを取る事も欠かせません。

巷ではクリスマスやら、年末の大掃除やらの話題で盛り上がっているのに、我々はこんな修行僧のような生活になって来て、本当に「自分達は何してんだ?」と言う気分で一杯です。しかし、本当にこの位やって来ても、フルマラソンを完走出来るのかと言う心配が全く無くならず、返って心配が増して来ているのです。やはりこの年齢でのフルマラソン再挑戦は無謀なのでしょうか。しかし、そんな事を言っていても日程は迫って来るので、練習はやらなければなりません😮‍💨。とにかく、この週末の長距離走を頑張りたいと思います。クリスマス走が無事達成出来た暁には、どこかへ美味しい食事にでも行こうと計画していますが、どうなる事やら。本当にフルマラソンへの道は思ったより険しいです。最後まで頑張れるのか、また報告したいと思います😅。f:id:x-japanese:20221219132407j:image