前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

141.私の夫婦でゴルフ体験記6

その後も、もう少し薄暮コースに行って練習したかったのですが、土日は結構混んでる事が分かったので、次は平日に行こうと思っていました。しかし秋から春にかけての平日休みは、マラソンの翌日の休息時間として利用しているので、それ以外の為に平日休みを取るのが中々困難でした。そして悩んだ結果、一石二鳥となるマラソンの翌日の休みの日にゴルフをやってみるかと、とりあえずその後のつくばマラソンの翌日、近隣で薄暮プレーをやっているゴルフ場を探し、やってみる事にしました。この頃のマラソンは病気後でもあり、怪我等も体験していたので、全盛期ほどガチで走れていなかったので、それ程ダメージはありませんでした。

場所は坂東ゴルフクラブ。その日は午後1時頃ならOKとの事だったので、マラソンの翌日、ゆっくり目に起きてゴルフ場へ向かいました。そしてその日の薄暮プレーは思った通り我々しかおらず、2人でのんびりプレーする事が出来ました。割と平坦でコースも広めだったので、頑張ってワンラウンドでやってみればよかったかと少し残念な位、気持ちの良いプレーが出来ました。妻も初心者なりにもまずまずで、いい感じでプレーが出来ました。9ホールとは言え前日にフルマラソンを走っているので、さすがに後半は疲れて来ましたが、何とか楽しく終わる事が出来ました。

その後、妻は順調に上達して行き、時間があれば近所のショートコースに行きかなり慣れて来た感じがしたので、妻の正式なゴルフのデビューとして、私の親戚の正月コンペに参加させてみる事にしました。周りが知っている人だと気は楽な物、初めての本格的なコースデビューにはちょうどいいと思いました。本来はこのコンペに父が出ていたので、今回はと一縷の望みもあったのですが、近年崩した体調は戻らず、残念ながら一緒にゴルフをする事は叶いませんでした。場所は朝霞パブリック。ここは手引きカートで歩き。女性にはちょっとキツいかなと思いましたが、私と同じ組にしてもらう事にして兄にも入ってもらい一組目でスタートしました。このコースは河川敷のゴルフ場でほぼ平坦、フェアウェイも初心者には少し狭いかな程度でアンジュレーションも少なく、真っ直ぐ当たればまずまずのスコアが出ます。ここはグリーンが高麗なので私はあまり好きではありません。いつも親戚の正月コンペはここでやるので、たまには違う所でやろうと言うのですが、どういう訳かいつもここ。まあ都心から近い割には値段は確かに安めだからでしょうか。私はゴワゴワした感じのグリーンが重く感じて、いつも一つ余計に打ってしまう感じです。兄はまあまあな腕前、長男の特徴か結構世話好きなので、妻を見てもらいながらプレーして貰いました。そのお陰で自分はまあまあなスコアで終わる事が出来、妻も兄に教わりながら何とか無事にホールアウトする事が出来ました。

その後は兄弟と妻で父の家へ。そこで今日のパーティーを兼ね新年の顔合わせをやりました。そこでは父が久しぶりにお酒を飲みいい気分でした。これならゴルフにも来れたんじゃないかと思いましたが、体調を崩しては元も子もありません。早速妻は今日の初ゴルフの話を父にしました。父はその話に自分も行きたかった、来年はぜひ一緒にプレーしようとと随分と前向きになってくれました。妻も来年にはもっと上手くなるよう頑張ると言っていました。それからは本格的にランニングとゴルフの二本柱でスポーツをこなす生活になりました。私は変わらずに週一回のゴルフ練習と週2回のランニング、妻は双方週2回の練習をこなす日々となりました。

その後ももう一回、薄暮プレーをやる為、ランニングの練習を兼ねて温泉を組み合わせて、ちょっと趣向を凝らして伊豆熱川に行きました。この伊豆熱川の温泉は、現在制作中の温泉シリーズに書く予定なので、よろしければ見て下さい。ゴルフが軌道に乗って来ると、色々な組み合わせで面白い旅行が出来るようになったと思いました。初日にゴルフをして、泊まって翌朝ランニングして帰るという計画でした。場所はゴールド川奈カントリークラブ。土曜日だったのですが、2月だった為それ程混んで無いだろうと予想して、家から直接出掛けて指定された1時半頃着きました。予想通り前に一組いただけでした。今回ものびのびプレー出来、2人とも楽しく終わる事が出来ました。そしてその晩は温泉に浸かりゆっくり。そしてこの日はとても快晴な夜、海沿いのホテルからは真っ暗な海と満天の星空。星がたくさん見え、正面にある大島の夜景もいい雰囲気。さらに翌朝の朝日は本当に最高でした。翌日は海沿いの道を10㎞のランニング。そしてチェックアウト後は熱川の町を散策、昼食に錦という店の名物、鯵丼を食べて早々と家路に着きました。とても内容が盛り沢山ないい旅行をする事が出来、2人してとても満足しました。ゴルフが加わった事により新たな旅行の形が出来、今後ますます楽しくなる感じがしました。

大室山から望むゴールド川奈カントリークラブf:id:x-japanese:20211114194450j:image