前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

361.私のまた行きたい温泉、関東近隣編20

第19回目は三名川温泉です。これは殆ど知る人がいないと思います。私達のよく利用する、群馬県藤岡市のメイレイクヒルズカントリークラブの露天風呂の温泉です。近隣に八塩温泉という場所があり、旅館なんかもある温泉地なので、源泉は同じような物なのだと思います。色は伊香保温泉に似た薄茶色と言うか、薄緑色と言うか微妙な感じですが、とにかくしょっぱいです。

泉質は塩化物炭酸水素塩冷鉱泉といい化石海水の一種だそうです。大昔この辺りは海で、それが長年の地殻変動等で地中に閉じ込められ、長い年月を経て地上へ湧き出したとの事です。その為か温度は低い為加熱をしているそうです。昔の海なんだと思うと合点が行きます。効能は切り傷、火傷、慢性皮膚病にいいそうです。海に入ると結構皮膚の調子が良くなったりする事がありますが、その類だと思います。風呂上がりはちょっとベタベタする感じが海水浴の後のようで、どこか懐かしい感じもします。

実際、私が転職をした際、仕事上どうしても紙の書類を扱う関係で手荒れが酷くなり暫く大変だったのですが、この温泉に浸った後は暫くは指のカサカサやザラザラが落ち着いて来たのです。その後は暫くするとまたぶり返していましたが、またこの温泉に浸かると本当に手荒れが落ち着く感じがします。ぜひ手荒れ肌荒れの酷い人に試して欲しいと思っています。入った時の少し感じるチリチリ感も、肌に効いている感じがしていい感じ。そんな事を感じながら入る温泉は本当に最高な気分、ここは本当にゴルフ場なのかと思ってしまいます。

このゴルフ場は都心からも割合に近く料金もリーズナブル、ご飯も美味しいし従業員も感じがいい人が多く、そして締めのお風呂に温泉の露天風呂があり、私達夫婦のお気に入りです。設備的には少し古めですがそれ程気にならないので、十分楽しめると思います。

このゴルフ場は何と言っても女性に優しいのです。とにかくレディースティーが全体的にかなり前にあり、結構ヤバ目の谷越えのホールなんかは全てその向こう側にレディースティーがあります。うちの妻のように非力な女性でも十分コンペにも参加出来ると思います。比較的フェアウェーは広くうねりもあまりありません。面白いのはアウトコースの打ち下ろしのショートで、ハートのグリーンがある所があります。これはぜひワンオンを狙いたい気分になります。かと言って全て優しいかと言うとそうではなく、トリッキーなコースや、長めのミドルやショートホールもあり、妻はここが大のお気に入りになっています。

以前はそうでも無かったのですが、最近はゴルフブームもあるのでしょうか、中々予約が取れず、今年はまだ一度しか来れてません。こんな状況なのであまり教えたく無いのですが、しかしもっと混んでもいいゴルフ場だと思います。とにかくプレーした後入る露天風呂は最高です。ここからはインのスタートホールが見えるので、フェアウェーを見ながらお風呂に入るなどという贅沢な気分が味わえます(女性の露天風呂はさすがに出来ないそうです、笑)。

早めにプレーが終わった時などは、この露天風呂に入っているとまだプレーしている人達もおり、タオルを腰に巻き立ってよく見てたりしています。たまにティーショットを左へ引っ掛けてる人がいると、この露天風呂の近くまでボールが来る事もあり、会話を交わす事ありとても楽しい経験が出来ます(私ももちろん声を掛けられた経験があります😅)。今年は暖かくなるのが早く、ブヨが早々と発生しています。この露天風呂はブヨだけが要注意。刺されると痛痒く暫く続くので、これだけは気をつけて欲しいと思います😵。

そしてゆっくり温まって帰りの支度、晩秋の頃から冬に掛けては日が暮れるのも早く、そうするとここからいい夜景が拝めるのです。建物正面の練習グリーンに出ると、夕暮れの街に灯がともり始め、それは綺麗な夜景が広がって来ます。そこに立ってそれを見てると、今日一日、スコアはともかく、ゴルフが出来て美味しいご飯を食べて露天風呂に入って、そしてこんな夜景を味わえる。なんて充実した時を過ごせたんだろうと思います。そしてまた来たいと思い家路に着くのがいつものパターンです。もし宿泊を希望なら八塩温泉が近隣にあるので、ここにもいつか泊まってみたいと思います。

アウトの一番の打ち下ろしは最高です。景色も最高ですf:id:x-japanese:20210927200717j:image

練習グリーンから見る夜景もいいですが、日の出も綺麗です😊f:id:x-japanese:20230426084427j:image

そしてこの温泉がたまりませんf:id:x-japanese:20230119075622j:image