前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

52.入院3日目、一時帰宅

午後たんまり寝てしまった関係で、またその夜は全く眠れず、病室で本を読んだり音楽を聞いたり、病室を出て食堂でまったりしてたりしました。特に身体の変調は無く、照射の時にも緊張のせいもありましたが痛さとか熱さとかは特に無かったので、本当に放射線治療したのか疑問さえ湧いてくる程でした。かなり深夜になってしまい仕方なくベッドに戻り、その後眠ってしまったのでしょう、気がつくと翌朝になっていました。

看護師さんが来て、昨日と違う所は、やたらと尿の具合、便の具合を聞かれ、腰の両サイドあたりを見せて欲しいと言ってきます。これは重粒子線治療のダメージが前立腺に出始めるているかの確認と、そして周辺の臓器や皮膚に影響が出ていないかを確認しているとの事です。いくら患部をピンポイントで狙う重粒子といえども、その手前側にある皮膚には多少なりとも影響が出るようであり、かなり慎重に確認されました。またこのように影響があるので、今後は風呂等で腰の両サイド辺りをゴシゴシ洗ったり擦ったりしないようにして欲しいと説明がありました。医師の回診も同様です。何か異常があったら直ぐに看護師に言うようにと言われ、何をオーバーなって感じで聞いていました。

この日は土曜日の為照射は無く、2回目の照射は来週火曜日との事なので、土曜日の午前中に家に帰り月曜日の夕方に病院へ帰る事にしました。朝食を食べ、看護師さんに外泊許可申請書を提出して帰る支度をしました。気になっていた患者用のリストバンドはその時ハサミで切ってくれました。また戻った時につけてくれるとの事でした。同室の方は皆さんそのまま病院にいる方達でしたが、全体的に残っていた患者が多かったように思えました。

まずは3日間の入院治療で一旦帰宅、これは精神的にもとてもいいと思いました。看護師さんからはくれぐれも言われた生活を守るようクギを刺されましたが、病院を出てしまうとそんな事忘れてしまい、久々の休日のような感覚となり、楽しい気分で家路につきました。

長野県のゴルフ場から見る夏の浅間山f:id:x-japanese:20210325164933j:image