前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

382.私のダイエットとランニング体験記42

今回は久しぶりここの話題。3月に東京マラソンを走って、既に2㎏程体重が増加しており、さすがにこれはヤバいと思っております。確かにマラソン後は暫く体調が悪かったとは言え、飲み食いは以前と同じようにしていたのはありました。それでもマラソン以降はそうならないように、週末には大体10㎞は走ろうと頑張っており、また寝る前のストレッチや軽いウエイトトレーニングはやっており、通勤ウォーキングも続けています。同年代の人達よりはよっぽど運動をしていると思います。それなのにこの体重の増加は本当に悩ましい限り。何とかしないととジタバタしている最近なのです。

確かに毎週走ろうとは言え、土日は天気が悪いのもありました。また5月になるとゴルフに行くようにもなり、またお孫ちゃんももちろん来ていた時もありました。なので中々良いコンディションの下、走るの時間が無かったのも事実でした。今は大体月に30㎞程度走っていますが、東京マラソン以前は月間150㎞前後走っていたのですから、体重が増えるのは仕方がないのかと妙に納得してしまうのです。しかし納得していても体重増加は収まらない。さらに衣替えで夏服のスーツを着た時に、何となくキツく感じたのもありました。これは6月からしっかりダイエット方々ランニングをするしかないかと思い、一応頑張ろうと思っているのです。

このブログの「東京マラソンへの道」は、ちょうど去年の今頃の悪戦苦闘ぶりから描き始めていますが、昨年の今頃は本当に全く走れていない状況だったのが分かります。この時は、とりあえず7㎞なんて言っていますが、実際はそんなには走っておらず、かなり歩いたりしながらこの程度を走っていたのを思い出します。243回目以降にその辺りが書いてあるので、よろしかったら読んで見てください。

今現在は、既に東京マラソンから3ヶ月も経っていますが、10㎞程度は楽々走れます。先日も久しぶりに妻と航空公園を走って来ました。既に紫陽花が綺麗に咲いており、気候がいいと気分よく走れます。f:id:x-japanese:20230613132931j:image
f:id:x-japanese:20230613132927j:image

コロナもすっかり収まり、最近は公園の駐車場も満車の時が増え、公園内も活気が戻って来ています。走っている人も多く、コロナ前の景色に戻っていて走っていても嬉しく感じます。そして、こうやって走っていると、去年のあの頃がハッキリと蘇って来ます。本当に当時は5㎞程度を走るのが精一杯、歩いたりしてなんとか7㎞をこなしている状態でした。こんな状態で東京マラソンが走れるのかとても不安で、思い悩んだ結果、このブログで宣言して後戻り出来ないよう自分達を追い込んで、練習をし出したのを覚えています。

今は特にその後の目標は決めていません。前述したホノルルマラソンは、既に申し込みは始まっていますが、まだ決めていません。東京マラソンにもまた申し込みをしてみようかと妻と話していますが、それもしっかり決めている訳ではありません。こう言った目標をしっかり決めないから、こんな体たらくな感じになってしまうのだと思います。やはり人間は目標が大事。走る事については次の目標を決める事を早くしないと、このままずるずるとやらない方向に行ってしまうようです。

そうこうしていると、その翌週、娘からヘルプ要請が入り、土日はお孫ちゃんの面倒を見る事になりました。これでまた週末の10㎞走はお預け。これも仕方ない。娘やお孫ちゃんの方が大事です。せめてこの2日間は航空公園まで行き、お孫ちゃんを遊ばせながらウォーキングをする計画にして、目標一万歩を歩いたのでした。f:id:x-japanese:20230620173814j:image

今月(6月)も、ランニングはせいぜい30㎞程度で終わりそうな気配です。そして通勤ウォーキングは、今の所、毎日平均一万歩はクリアしています。しかしこれは夏になって来ると汗まみれになり、特に朝は厳しい状況になって来ます。汗まみれの服で出社する訳には行かないからです。また電車は冷房が効いているので、汗冷えも結構キツイのです。なので、せめて帰宅時だけはやるようにしますが、こうなって来ると毎日のウォーキングも一万歩クリアは中々厳しくなって来ます。そしてこれからの季節は、近所で販売される枝豆やトウモロコシ、そしてもちろんビールが美味しい季節です。この悪魔の囁きにまみれる季節を太らないで過ごすには、並大抵の決心では厳しそうです。そうならない為にも、暫くは自分を引き締める意味でこのテーマのブログを書いて行こうと思っております😅。f:id:x-japanese:20230620174849j:image