前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

139.私の夫婦でゴルフ体験記4

実は私と妻は、新婚の頃、少しゴルフをやった事がありました。ゴルフと言ってもショートコースという奴でミニゴルフ場という感じです。静岡の仲のいい友人夫婦が新婚当時それにハマっていて、遊びに行くとショートコースへ行っていた時期がありました。地方だと距離もまずまずあり、プレー費も安いし貸しクラブで結構楽しめるので、妻も喜んでやっていました。しかし、当時から私は会社でゴルフに行っていたので、ゴルフはお金が高いのは分かっており、それ以上ハマる事はありませんでした。その後は、子育てがひと段落した時、ちょうど私がゴルフの会の関係で練習を始めた時に、少し妻を連れて練習場に行った事がありました。妻にはゴルフの中古品店に行ってハーフセットを買い、私もこの時にアイアンのみ中古品に買い替えて、2人で練習していました。その時は下手な私が教えるので当たり前ですが全く上達はせず、妻はその後は付いてくる事も無くなりました。

そして、妻が始めると言った時、まずは道具をどうするかを考えました。すると妻は、その時に買ったハーフセットを物置から取り出して来て、暫くはそれを使うと言いました。良くこんな物を取っておいたと感心したのを覚えています。当時の私のレベルは、既に正月だけの年一ゴルフであり、110〜120前後を行ったり来たり。当日のスコアはティーショット次第という感じでした。そんな私が教えると、以前のようにまた嫌になってしまうと思い、新たにいいスクールのある練習場を探す事にしました。すると偶然にもその時開通した新しい道路沿いに割と大きい練習場がある事が分かりました。以前からあったのは知っていたのですが、この道路が出来る前はかなり遠回りな所で道も狭く行った事は無かったのです。ボールの値段も安く距離もありこれは自分の練習にも持ってこいでした。

最初は2人して、2階の端の辺りに場所を取り練習しました。しかし妻はそれこそ十数年振りのクラブです。その当時に中古で買ったのですから相当古そうでした。また重そうでもあり中々ボールが当たらず、始めはかなり悪戦苦闘状態でした。私もあまり余計な事は喋らず、嫌になって辞めてしまう前にとにかくスクールに入るよう勧めました。受付にはスクールのパンフレットがありましたが、自分自身がそんな物を受けた経験が無い為、何となく敷居が高そうで聞くのを躊躇していました。

するとある日会社から帰ると、妻がスクールに体験入学したと言いました。その辺りがうちの妻の積極的な所で感心する所です。平日休みが取れて暇だったから1人で練習場に行って、受付の人にスクールの事を聞いてみたとの事。すると体験スクールをやっているから受けてみないかと言われたのだとの事でした。先生も男性だったからどうしようかと思ったけど優しく対応してくれたとの事でした。その時のスクール生と妻と4人一緒に約1時間、正味15分程度見てくれて後はそれを練習する形式だったとの事。気になる値段もそれ程高く無く、むしろそんな金額でちゃんと教えてくれるのか心配な位でした。その時のスクール生は結構年配の女性3人、先生もソフトで優しく、全体的にフレンドリーな感じだったとの事なので、一回入ってやってみるとの事でした。

それからは、週中の1日はスクール、週末は私と練習に行く生活が始まりました。しかしこれが結構大変でした。ゴルフを始めたからと言ってもマラソンは止めた訳では無く、特に妻は土日には10㎞程度走っていたので、暇な時間が無くなってしまいました。私も徐々に体調が戻り、少しずつですが練習を再開。土日に掃除や買い物を済ませ、空き時間をランニングとゴルフをやるのは結構な忙しさでした。でも精神的には充実した日々を送れ、幸いにも肺炎の後遺症も無く、少しずつ復帰して行く事が出来ました。しかし、ゴルフはそれ程甘くはありません。妻は古い重いクラブで中々ボールを前に飛ばす事が出来ず、結構悩むようになっていましたし、私も相変わらずティーショットが不安定。さらにクラブはドライバーはまだ古いまま、既に破損する危険がある位ヘタッていました。実際ドライバーのヘッドが練習中に取れて飛んで行ってしまった事があり、新たにウッドを中古品店で買ってきた事もありました。それでもゴルフクラブは高いし中々新調は出来ず、そんな中古品のクラブで練習に励んでいました。

その後、少し慣れてきた頃、妻に懐かしのショートコースに行ってみようかと誘ってみました。するとぜひ行きたいとの事。静岡の友人とやった時以来、久しぶりに近所にあるショートコースへ行ってみました。このコースは本当に小さく、妻には持ってこいだったので、暫くは時間を見つけてはここで練習していました。肝心のコースデビューまではまだまだ時間が掛かりそうでしたが、少しずつボールが当たるようになって来ており、何よりスクールの先生や生徒の雰囲気がほのぼの系で、それに馴染んでいるのが本当に良かったと思いました。ゴルフスクールと言うと何となくお高い感じを想像していたので、スムーズにゴルフの世界に入って行けたとホッとしたのを覚えています。

よく行くメイレイクヒルズの植栽の文字。こんな所も妻のお気に入りですf:id:x-japanese:20211115180758j:image