前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

136.私の夫婦でゴルフ体験記1

このブログは前立腺癌治療のブログなのですが、治療が終わり現在経過観察中で、今のところ順調なので途中から私の趣味等の事を書いております。ダイエットとランニング、X-JAPANと来て、先日の経過観察も引き続き順調。なのでまたまた脱線して行きますが、今度は私達夫婦のゴルフの体験記を書こうと思います。夫婦でゴルフなんていうと何か自慢しているような、スカしているような印象を受けるでしょうが決してそんな事を書こうとしている訳では無く、長年に渡る私のゴルフとの悪戦苦闘ぶりを書こうと思います。

私は、就職してから営業の仕事で、若いうちからゴルフはしていました(と言うか、やらされてました、笑)が、腕前の方はサッパリ。その後は第一線から退くと、ゴルフからは縁遠い生活となり、プライベートでもやる機会は殆ど無くなっていました。そんな私がまたゴルフをやるようになったのは、50代の半ばに私が病気になった事がキッカケでした。私はその当時、ダイエットから初めたランニングにハマっており、妻とマラソンをやっていました。これを老後も2人で頑張って続けて行こうと思っていたので、他のスポーツには全く興味は無い状態でした。

しかしそんな矢先に私が肺炎になりそれが結構重症だった事から、今後マラソンを続けるのは厳しいかと一時諦めかけた時がありました。その時、今後マラソンに代わるスポーツで老後でも2人で楽しめる為にと、妻が一念発起してゴルフの世界に入って来てくれたのです。既に50歳を超えて、新しい物に挑戦するというのは中々厳しいものがあるのに、こういった妻の気持ちには本当に感謝しました。そんな妻の気持ちが本当に嬉しく、自分は夫婦でゴルフなんて考えた事も無かったので少し戸惑いましたが、折角の妻の思いに応えるべく、自分も改めてちゃんとゴルフを頑張ってみようと思ったのでした。

私はゴルフ歴だけは長く、若い頃から仕事絡みでやっていたのですが、当時は嫌々やっていた上に資金的な事もあり、しっかりと取り組んではいませんでした。しかし妻と一緒にゴルフとなれば、取り組み姿勢も変わります。自分はしっかりと練習すれば直ぐ上手くなるんだろうと甘い考えでいました。当然、当初は妻の事しか心配していませんでした。自分も始めた頃は随分と苦労したので、妻もそれなりには苦しい思いや嫌な思いをするのではないかと随分気を揉みました。しかし妻は、元来の前向きな性格が功を奏し、苦労しながらも続ける事が出来たのでした。続けられた要因としては、私達の家が都心では無い為、近所に安めのゴルフ練習場があった事。そこでいいスクールの先生にも巡り会えた事が本当に幸運だったと思っています。その先生のお陰で、少しずつ上達し何とか続ける事が出来たと思っています。

そして、妻は少しずつですが順調にステップアップをして行きました。しかし2人でゴルフを続けているうちに、私に想定外の事が起き始めるのです。それは、私が若い頃に受けたゴルフに対する精神的苦痛(ちょっとオーバーか、笑)が所謂トラウマとなって心の奥底に残っていたのでした。ゴルフを続けて行くと同時に「トラウマ」という物の存在を感じるようになったのです。その精神的な傷の克服の難しさ、また自分の性格と向き合う事の大変さを実感する事になったのです。ゴルフとは改めて心理的、精神的な事が影響するスポーツだと実感したのです。このシリーズはゴルフの体験記と言うか、ちょっとオーバーですが心の葛藤の克服記と言った方がいいかもしれません。ゴルフをする人もしない人も、この数年間の私の心の葛藤とも言うべくゴルフ体験記、ぜひ読んで欲しいと思います。

2021年12月現在、ゴルフは以前と比べ随分と値段が安くなり(最近少し上がってるかな)、ネットの普及により予約も取り易くなり、また2人や3人でもプレーが可能なゴルフ場も増えた事により、以前よりかなりハードルが下がっていると思います。ご飯も美味しい所が増え、若い人や女性ゴルファーも増えて来ている事もあり、女性向けの設備も充実しているようです。昔は夫婦でゴルフなんて言うと、少し気取っている感じや上流階級の人のような感じがしましたが、今はそんな事も無く十分リーズナブルな金額で一日楽しめるようになったと思います。ゴルフ場に行くと夫婦やカップルでプレーしている人が結構多くなりました。昔に比べるとゴルフは本当にやり易くなったと思います。

妻はまだコンペには参加する程では無いですが、十分ラウンド出来るレベルにまでになっています。私もトラウマを克服する事が出来、最近やっと2人で楽しくゴルフをする事が出来るようになって来ました。しかしそんな妻は、若い頃はゴルフは大嫌いでした。まずはその背景も含めて、当時の話から入りたいと思います。また写真に写っている女性は妻なのですが、段々とフォームが決まって来ているのが分かりますので写真もよく見て頂くと中々面白いと思います。それでは始めます。私のゴルフ体験記〜😅。

最近の筆者です😀 。富士グリーンヒルズゴルフコースにてf:id:x-japanese:20211117114306j:image