前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

66.無事に一時退院の許可

朝、目が覚めて、看護師さんが来た時に早速一時退院の話をしました。一瞬、今?みたいなビックリした顔をしましたが、直ぐに笑いながら返事をしてくれました。

その後は昨日の繰り返し。ウォーキングしてご飯食べて、ひたすら待って呼び出しがかかり、地獄の我慢をして。またグッタリしてベッドで寝ていると、夕食前に看護師さんがやって来て、一時退院の許可が下りたとの事。と、いう事は、自分の治療は順調って事?判定は天国という事になりました。これにはガッツポーズ。看護師さんは???マークの顔をしてましたが、私にとっては本当に天国にいるような気分でした。

地獄の我慢がしっかり効果となって現れていて、治療は順調に進んでいるんだ、しっかり患部に照射されているんだ、だから一時退院が出来るんだ、と思うと報われている感がありました。今となっては放射線の後遺症がそんなに早く出る訳が無いのですが、この時はやはり何でもいいから救いを求めたかったのだと思います。

とにかく一時退院の許可が下りたという事は治療は順調という事。明日の照射が終わり次第帰ろうと決めたら元気が出てきました。この土日は海の日が絡み月曜日まで三連休となるので、治療も火曜日からとなります。妻も三連休だったので、一時退院を喜んでいました。かと言ってどこへ行ける訳でも無いのですが、一つだけ一緒に行って欲しい所がありました。

これも先日の鉄ちゃんから派生して思い出したのですが、それはX(注)を脱退して、その後死んでしまったTAIJIというベーシストのお墓が、自宅と法医研の途中の町にあったのです。私は彼のファンでした。X-JAPANが復活した後、彼がゲストとしてライブに出てきた事があり、この時は号泣ものでした。これも以前から是非お墓参りをしたかったので、連休最後の月曜日、妻が病院に送ってくれる傍ら、一緒に行ってもらう事にしました。

(注)X-JAPANは昔はXというバンド名でした。TAIJIが脱退し、新しいメンバーを迎え海外進出を目指した時にX-JAPANと改名しました

元XのTAIJIの墓、ファンからでしょうか、綺麗に花が飾られていましたf:id:x-japanese:20210327225400j:image