前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

482.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅25

今回はお孫ちゃんとの三浦半島の旅です。この日は私1人で川崎大師へ行く予定でしたが、娘からちょうどその日に孫ちゃんの面倒をお願いされた為、一緒に連れてお参りする事にしていたのです。しかし、その日は何と節分祭をやっており、お札等の受付は無いようで、それなら夕方までなら三浦半島辺りまでのんびり、懐かしい横須賀線でも乗り鉄してと来ようかと、急遽予定変更をしたのでした。

この横須賀線、今は湘南新宿ラインとか上野東京ラインとか、路線名とは関係無い名称で案内される事が多くなり、私のようなオールド鉄チャンには本当に分かりずらくなっています😵。以前は東京駅発着で、東海道線と併用して大船まで行き、そこから別れて久里浜まで走っていました。私が幼い頃は、よく海水浴で利用した電車で、思い出が一杯なのです。そして結構、車窓からの見どころもあります。大船駅の観音様、北鎌倉駅から見える道沿いの洞窟、逗子駅での切り離しや連結作業、田浦駅のトンネルで開かないドア、横須賀駅の終着駅の佇まい、この辺りから見える海の景色等々。以前からお孫ちゃんに、いつか連れてってあげると言っていたので、ちょうど良かったのです。

この日はまずは川崎駅の地下街へ。妻や娘から「住吉の久寿餅」のリクエストがあり、調べると川崎駅の地下街でその店舗があるのを発見。さすがに、混雑しているだろう川崎大師に行く気にはなれないので、ちょうど良かった👍。朝のうちにゲットして、三浦半島目指して東海道線に乗りました。

この日も娘のカートを貸して貰いました。お孫ちゃんの抱っこ対策はもちろんですが、久寿餅は結構な重さなので、これを一日中持ち歩くのは大変。しかしこれはカートに入れれば楽ちん。本当にいいモノを買ったものです😊。しかし階段とか段差でカートを持つ場面では、その重さがズッシリと感じ、終わり頃には結構腕に来てしまいました。この日は鉄チャン旅が主でしたが、それ以外にも横須賀辺りで降りて、海を見せようと思っていたので、このカートは本当に助かりました。鉄道ばかりではなく船も見せたりして、色んな物に興味を持って欲しいと思ったのでした。

川崎駅から東海道線に乗り、戸塚駅横須賀線に乗り換え、逗子駅まで行きます。ここでは15両編成のうち4両を切り離すという作業が行われます。まずはそれを見せに行きました。東海道線も乗るのは何年振りでしょうか。この路線はまだ横須賀線が併用で走っていた時代に良く乗っていました。海水浴以外でも、鎌倉へのデートやら、ブルートレインや貨物の撮影やら江ノ電の撮影やらに良く使っていました。先頭車で展望をお孫ちゃんと一緒に見ていると、横浜から先の風景が全く変わっていてビックリ。とにかく住宅地がびっしり続いています。東戸塚なんて駅は昔は無く、以前はこの辺りは山や丘が連なっている風景を覚えています。しかしその後はあまり変わらず。大船の観音様もあの時のままの風景でした。

北鎌倉でドッと乗客が降りてガラガラになり、そしてこの電車の終点、逗子駅に到着。ここも海水浴の時によく連結作業とかを見に降りたりしていました。そこでお孫ちゃんと、連絡作業や切り離し作業を見ました。しかしお孫ちゃん、それほど興味を示しません。そう言えば今日は、その数ヶ月にはよく頼まれていた発車音の録音を言われません。録画しなくていいのかと聞いても、いいとの返事。もう音鉄は卒業したのでしょうか😅。f:id:x-japanese:20240206112030j:image
f:id:x-japanese:20240206112035j:image

そして次は、田浦駅のトンネルに向かいます。この駅はトンネルに挟まれた短めのホームで、長い電車は前の方がトンネルの中にはみ出て止まるので、ドアが開かないのです。これが今日のお孫ちゃんの一番のメインイベントだったようです😅。そして前方に、トンネルの間に駅が見えて来て到着。するとホームを行き過ぎ、先頭車はトンネルの中で停車。もちろんドアは開きません。これにお孫ちゃんは結構目を丸くして見入っています。見ててもただトンネルの中に止まっているだけなのですが、お孫ちゃんの顔を見てるとその不思議そうな顔、何だか可笑しくてたまりませんでした😅。

それだけでこの駅は発車。お孫ちゃんのリアクションはほとんど無し。お孫ちゃんも、「ただトンネルの中で止まっただけ」というシーンにどうリアクションしていいのか分からない感じでした😅。そして終着駅の雰囲気漂う横須賀駅に到着。この電車は久里浜まで行くので、ここで下車。この終着駅っぽい雰囲気は私は大好き。お孫ちゃんも同じように感じているのかいないのか、その辺りで暫く見入っていました。そして、今日の私の目的の海の景色や船を見せに行きました。f:id:x-japanese:20240206112205j:image
f:id:x-japanese:20240206112057j:image

ここは駅前が直ぐに海浜公園のようになっていて、海も直ぐそこ。普通の船やクルーズの船はもちろん。戦艦や潜水艦も見えて、やっぱり海の風景はいいなあと思います。このヴェルニー公園は、記念館もありピアノなんかも置いてあり、この街はオシャレと言うか、垢抜けていると言うか、本当に素敵な所だなあと感じます。ここはアメリカの海軍基地があるので、やはり垢抜けた感じなのでしょうか。私の好きなX-JAPANのHIDEも、この横須賀生まれ。そしてこう言った垢抜けしてる街だからこそ、HIDEのような人が育つのだろうと実感できる街です。f:id:x-japanese:20240206112920j:image
f:id:x-japanese:20240206112912j:image
f:id:x-japanese:20240206112916j:image

しかしお孫ちゃん、船とか潜水艦とはには興味を示しません。海を見るとクラゲが結構います。そしてそれを見て大騒ぎ。その後は遊具を見つけそこでもまた大はしゃぎ。そのうちに同じ位の子供達に混じって追いかけっこ。その後は鳩に餌やり。これじゃあ横須賀に来た意味無いなあと感じてしまうのでした😅。f:id:x-japanese:20240207093308j:image
f:id:x-japanese:20240207093312j:imagef:id:x-japanese:20240207093514j:image

この後はお昼も忘れて、延々とこの公園で遊び続けるのでした。

続く。