前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

209.鉄チャン旅行の思い出11 派閥編

この回は私の独断と偏見に満ちたものなので、色々と異論反論はあると思いますがご勘弁いただきたいと思います🙇‍♂️。

当時の私の鉄チャン仲間達は、一括りに鉄道ファンと言えどもさまざまなジャンルに分かれて存在しており、それが大学の学部のように色々と分かれておりました。私のような写真派が主流でしたが、その他には添乗派(その頃は乗り鉄撮り鉄などという言葉はありませんでした)、模型派、部品派、中には音派等々がおり、その中でも機関車、電車、客車、貨物、保線車等々、そしてその中でもまた新型、旧型、試作車等々、そしてその上、国鉄、私鉄、地方線、ナローゲージ、中には外国等々、とても細かく分類されており、例えば私が自分なんかを紹介すると、鉄チャン大学写真学部機関車学科の旧型ゼミSL研究室のような説明になります(細かい事は忘れてしまいましたが😅)。

そしてこれは、その始めの分類が命運を分けていたような気がするのです。その分類こそが鉄道を見に行くとすると東京駅に行くか上野駅に行くかがとても大きな要素になっていたと思います(東京地区に限ってですが😅)。新宿からは中央線が走っていましたが新宿派というのは記憶に無い感じでした。私が鉄チャンを盛んにやっていた頃は主に小学生から大学生位の間でしたが、物心ついた時は鉄道好きになっていました。そして、父の田舎に行く時に乗っていた客車列車の影響も大でした。その列車は上野発の急行列車でしたから、私は自然と上野駅派になった訳です。

私の鉄道仲間にはもちろん東京駅派もいました。そして、この両派の特徴は明らかに違っていたのです。当時の1970年頃は、東京駅と言えばもちろん東海道新幹線です。まだ新大阪までしか開通しておらず、もちろん新幹線はここだけしか走っておらず、最速のひかり号で3時間10分掛かっていた時代です。またヘッドマークを付けたブルートレインもたくさん走っていました。何と言っても全体的に東京駅に出入りしている車両は皆きれいで、何となく洗練されて派手な感じでした。

方や上野駅は当時は20番線まであり、スケールこそ東京駅に負けませんし特急列車もたくさん走っていましたが、旧型客車がまだまだ健在。牽引する機関車もデッキ付きの旧型機関車も健在、夜行列車も急行列車が多く、数少ない夜行特急も私の記憶ではヘッドマークはあまり付けていた事は無く、何となく地味な感じでした。車両もお世辞にもキレイとは言えず、このくたびれ具合がまたいい感じなのでした。

このように、東京派の鉄道ファンは何となく垢抜けてると言うか、スマートと言うか、新し物好きと言うか、合理的と言うか、そんな奴らが多い感じで、方や上野派は私を含めて地味めと言うか、頑固と言うか、旅情とかノスタルジー好きと言うか、そんな奴らが多かったように感じます。

私の一緒に行動していた鉄チャン達は当然上野派。前述した学科的には旧型学科や機関車ゼミや客車ゼミのような連中が多く、東京派と言えば電車学科や新型ゼミのような連中が多い感じでした。それゆえに東京派とは中々ウマが合わず、行動を共にする事はほとんどありませんでした。そんな中でも鉄チャン大学という共通の趣味には変わりありません。時には東海道線を走るブルートレインや長大貨物列車等を撮影に行ったりしていました。f:id:x-japanese:20220310075823j:imagef:id:x-japanese:20220322201112j:image

また、双方の特徴が違うと感じる物は、やはり列車が向かう方向にその理由があるのではないかとも思っていました。東京駅からは西や南方向に列車が進みます。南という響きは何となくリゾートっぽい雰囲気を連想します。方や上野駅からは北に向かい列車が進みます。北と言うと、雪とか演歌とか、何となく旅情を感じてしまいます。

そんな上野派の私ですが、今は随分と上野駅も変わってしまいました。もちろん新幹線も通りましたし、かつて上野駅を始発としていた長距離列車は全て無くなり、上野駅のシンボル的な地上ホームも随分と縮小されて寂しくなってしまいました。そして通勤電車さえ、上野東京ラインという直通路線が出来た事によって、東京もそうですが単なる通過駅になってしまった感じです。長距離輸送は完璧に新幹線に移行しその中心は東京駅となり、上野派の私は本当に寂しい限りです。

そして、鉄チャンの環境も随分と変化して来ました。私は大学生になった位からは一線を引き、付き合い程度に趣味活動をしていましたが、鉄チャン達はその後、マニアとかオタクとか言われるようになり、ネットの普及により一部心無いファンが暴走するようになって来ました。我々の時とは考えられない位にマナーが悪化していて、時折ニュースにもなっていたりします。こう言ったニュースを聞いていると、この人達は本当に鉄道ファンなのか疑問を感じてしまいます。単にネットに上げて自慢したい為に画像を撮っているのか、はたまたオークションに出す為に部品を盗んだりしているのか。

私が鉄チャンをしていた時は、それはそれはマナーと言うか掟と言うか、仁義と言った方がいいかもしれませんが、とにかく鉄道ファンの間での仁義がとても厳しくて強くて、下手にそれを犯すととんでも無い罵声を浴びたり叱責をされたものでした。そんな中で、我々も社会の常識とかルールとかいった物を学んだと思っています。

特に盗むなどという事は既に趣味の範疇では無く、自己顕示欲や金儲けの部類の犯罪行為で、鉄道ファンとは言えないと思います。そんな連中だから、迷惑を掛ける事などお構い無しなんでしょう。私が以前合ったたくさんの駅員さん、運転士さん、車掌さん等の一生懸命働いている姿を見れば、危険な事や盗んだりする事等、行えるはずが無いのです。昔でいう鉄道大学迷惑行為学部金儲け学科の窃盗ゼミのような新設学部の連中が増えて来たという事なのでしょうか😵。

今も魅力的な列車はたくさん走っていると思います。昔のように純粋に鉄道好きが他人に迷惑を掛けずに楽しんで過ごせるよう、一部の人の暴走だけは勘弁して欲しいと思います。今は鉄道ファンの芸能人等も増えて来て、その中にはアイドルと呼ばれる女性もいたりして、随分とメジャーな趣味にもなってきています。学部も乗り鉄学部がかなりメジャーとなり、他にも呑み鉄学部、動画投稿学部なんかが新設され、ますます脚光を浴びている感じです。間違えても迷惑行為学部だけには入って欲しく無いと思っています。